ここから本文です

落語の題名が知りたいのですが。 かなり昔にトンチがきいてておもしろいなーとお...

ter********さん

2017/4/408:04:04

落語の題名が知りたいのですが。
かなり昔にトンチがきいてておもしろいなーとおもったのがありますが
題名がわかりません。

うる覚えなのですが、内容をざっくり話しますので解った人は教えてください

話は夫婦だとおもうのですが、 女房が旦那に 壷を買うのか売るのか大きい壷にかえてもらうどっちか忘れましたけど
骨董屋に旦那が向かいます。 ここで店主と旦那のやりとりで この壷を 売って大きな壷がほしいかとおもいます。 でも 大きな壷は値段が高く 家からもっていった壷をうっても買えない値段。
そこで この欠けた壷はいくらだい そんなかんじで これはいくらだけど おまけしていくらでうるよてきな感じでうってもらった 家からもってきた壷かえしてくれ あやふやな記憶 で値段がいくらだから この欠けた壷と家から持ってきた壷のねだんで トンチかひっかけか店主とやりとりして 大きな壷を手にいれて家にもってかえる そんな 話です。 これでわかるひと お願いします

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2017/4/408:40:44

「壺算」だと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/5 03:03:36

お二方有り難うございます。youtubeでみたところそれでした。
最初にお答えいただいた方をアンサーにしていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u35********さん

2017/4/417:02:34

『壷算』(つぼざん)だと思われます。
知的計算噺を得意とした桂米朝がよくかけた演目です。