ここから本文です

大手ハウスメーカーの新築で一冬越しましたが24時間換気が付いているにも関わらず...

sap********さん

2017/4/408:28:16

大手ハウスメーカーの新築で一冬越しましたが24時間換気が付いているにも関わらず、湿度が高く結露がひどいのとシックハウスの症状が出たため換気装置の故障を訴えましたがなかなか取り合っても

らえず自分で風量等測定しなんとか施工ミスであることを突き止めました。
ハウスメーカーからは適当な謝罪しかありません。
法律で定められた風量が足りていない家を施工した場合罰金等の罰則があると聞いたのですが警察に言えばいいのでしょうか?
しっかりと法律で対応してほしいです。

補足建築基準法への違反は刑事事件としてあつかわれないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2017/4/414:06:36

HMを擁護するつもりはさらさら無いですが、

換気装置の故障ならば器具の交換などの対処があったと思います。
現状、殆どの仕上げ材はF☆☆☆☆で法的にシックハウスに抵触する事は少ないです。シックハウスの症状が出てるとしたら定められた以外の薬品によるアレルギーか家具や本の背表紙に使われた接着剤からのアレルギーが考えられますが換気計算に問題無いならHMもマトモに取り合わないと思います。
確認申請の図面に法チェックの図面を見て、換気扇の配置・機種に間違いが無いかを確認してみては?
場合によってはキッチンの換気扇やトイレ・風呂の換気扇も24時間換気に使う様になってる場合もあります。これらの事がちゃんと説明されてない場合は重要事項説明に問題があったと判断されるかも知れません。

湿度が高く、結露が酷いのは窓や断熱性能と部屋の使い方次第。
24時間換気とは別問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/4/414:52:21

換気量と結露の原因は違います。

家の中で人がクラス以上呼吸をしますので呼気に水蒸気が含まれて居ます。

またコンロやヒーターなど火を使うと水蒸気は発生します。
24時間換気は2時間で空気を入れ替える物で、窓の開閉状況や、ドアの気密性でも誤差が出ます。

シックハウスの原因は住宅だけで無く、新しいカーペット、カーテン、電化製品、衣類、梱包材、洗剤からも発生します。
原因の特定は非常に難しいものです。

民事なので訴えは出来ますが、先ずは医師の診断を受けましょう。
アレルギーの場合は原因は因子の検査も受けたいです。

警察は民事不介入です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yot********さん

2017/4/411:24:08

質問なのですが、普通の住宅のほうがかえってよくありませんか。
暖房等つけて普通に使っていれば乾燥することはあっても湿度高くなるかな。
ただ、夜に急速に温度が下がると空気中の水分が液体化するので部屋によっては除湿器は使いたいとは思うのですが。

一度欠陥住宅の問題に詳しい専門家探して相談されてみては。
住宅に欠陥があるのではなく、新製品?の仕様に問題がある可能性も。

さしあたっては換気機能とめて除湿器で対応したほうがいいかもしれないですね。
もう少しすれば梅雨時ですからね。そうなると天気次第ですが外の空気こそ湿度ひどそうな気がします。

mit********さん

2017/4/409:15:50

自己責任。
室内の湿度は、そこで生活する過程で発生したもの。

24時間換気は、シックハウス防止のためのもので、空調機能など無い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roo********さん

2017/4/408:48:37

いや、そこは新築の訴訟に強い弁護士でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる