ここから本文です

海外留学レベルに英語が上達する方法は何がありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/409:07:49

海外留学レベルに英語が上達する方法は何がありますか?

閲覧数:
80
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cokoa0210さん

2017/4/410:39:22

英語が母語の人と友達になり、その人とできるだけ喋るようにすれば上達します。

友達でなくてもネイティブの先生に英語を習えば必然的に英語を喋らなければいけなくなると思うので、それも一つの方法です。

ネイティブの先生がやってる塾は日本に沢山あると思うので、ぜひ探してみてください!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu00pさん

2017/4/915:35:16

「海外旅行レベル」ではなく、「海外生活レベル」でもなく、
「海外留学レベル」ということは、毎日長時間の授業を受け、
大量の宿題をし、学問的な議論に参加する、ということを
含んでいるのだから、難しい内容の英語を読んだり聞いたり
書いたり話したりできるようにしなければなりません。実際、
アメリカの大学に出願するときに必要な英語のテストである
TOEFL iBTでは、学問的な内容の長い文章を読んだり、
英語の講義を聴いたり、自分の考えを英語の文章で書き表したり、
PCのマイクに英語を吹き込んで録音したりするテストが
行われます。当然、日本の大学入試よりも難しい単語がたくさん
使われます。

そういうわけで、日本の国立大学入試(自分の考えを英語の
文章で書き表す自由英作文を含むもの)が楽にできるように
勉強することが第一歩です。そのような英作文ができるためには、
高校英文法(英語の国の小学3年生ぐらいのレベル)を全部
知った上で、例文集の本
https://www.amazon.co.jp/dp/4796110860
を、CDを聞きながら何十回も声を出して読み、例文の日本語訳を
見ただけでスラスラと英語に通訳できるように1冊仕上げることが
効果的であり、そのように練習すれば、結果的に、かなりの
内容の英語を話せるようになることにもつながります。

その延長として、TOEFL iBTの勉強や練習
https://www.amazon.co.jp/s/field-keywords=TOEFL+iBT
をすることで、「海外留学をこれからしようとする人のレベル」
になることができるでしょう。ただし、このテストは外国人向け
なので、アメリカ人から見れば、まだ中学レベルです。

一定以上のレベルのアメリカの大学に入学するためには、
アメリカ人の高校生が受けるのと同じSATというテストも
受ける必要がありますが、それの国語のテストに使われている
英語は、英検1級よりも高度です。

カナダの大学に飛び級入学した人の自伝
https://www.amazon.co.jp/dp/4594071023
にも、自分の勉強体験を基に、
カナダの小6・中1<英検1級<カナダの高校卒業試験やSAT
という難易度であることが、不等号を使ってはっきりと
書かれています。

従って、英検1級に受かっても、それを通過点として、
さらに勉強や練習を続けなければなりません。

holhol007さん

2017/4/913:19:10

日本語で理解できないことは英語でも理解できない、それならば日本語ベースで勉強する
って独学の東大生が言ってたね。
あと留学しても上達しないのはもうみんな言ってるので、そのレベルでいいなら多分、大卒で普通に勉強してた子と一年いた子と変わらないと思うよ。
これが留学の現実だから。

小学三年で英語導入について議論した時の林修先生の言葉
『僕はそれは大反対ですね。
自国の言語で考える力のない人間が他国の言葉取り入れて本質的なレベル上がるわけない。
国語を学ぶ機会を奪って伝達のツールだけ覚えて結局、中途半端な人間になってしまうだけではないか。

、、、、

伝達としてのツールは英語でも思考の言語は日本語ですよね?』
外国人に日本人が英語できないことを指摘されて返した言葉が素晴らしすぎる。
『日本人が馬鹿だったら英語が得意だっただろう。
日本人がもっと馬鹿だったら英語が話されていただろう。
日本人が大馬鹿者だったら中国語が話されていただろう。

頭良いお前は分かるよな? 』

kojiro10201さん

2017/4/410:26:04

What pisnotteさん said.

pisnotteさん

2017/4/409:14:18

The best way to improve your English is to practice with a native speaker

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。