ここから本文です

借地権についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2017/4/409:53:13

借地権についてお聞きします。

母が今から30年近く前に借地権付きの一戸建てを購入しました。
価格は¥2200万くらいでした。
地代は¥20,000近くを毎月支払っています。

母が高齢の為、家を相続する可能性があるのですが、借地権が500万ほどあると以前聞いたことがあります。
しかし契約書を見てもその金額はどこにも
書かれていません。
不動産屋はもう廃業してありません。
訳あって大家さんには聞けません。

これはどうやったら確かめられるのでしょうか。
母が他界したらこの家は更地にして大家さんに
返すつもりですが、この¥500万がなければ
更地にするのが困難です。

どうぞよろしくお願い致します。

補足この家はボロボロで古家付き土地としても売るのは難しいと思います。
大家さんに返したら借地権としていくらか貰えるのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/4/411:27:09

不動産問題に取り組んでいる年配の者です。

あなたが聞いた「500万ほどある?」というのは、どこから聞いた
話か不明ですが、「借地権」単独では基本的にあり得ません。

借地権は通常、借りた土地に借主名義で「建物」を建て、法務局に
建物登記をして初めて「借地権」が付随されてくるのです。

「借地権」とは取引などの材料にはなりませんし、金額のつく話でも
ないのです。

つまり、「借地権付一戸建」として初めて一般の不動産市場で売買する
ことができるのであり、借地権が単独売買ではないのです。

更に、その建物が、あなた側(母等)の名義で登記されていてこそ、
前記の売買の対象になります。

さてそこで、「母死去」後、ですが、通常は「相続」手続きをして、
建物名義も相続登記をしたら、相続権者は新たに地主と「借地契約」を
結ぶことになります。

その一連の流れの中で◆「更地にして返す」ことは契約書にも明記され
ていると思われるのですが◆「借地権付き一戸建」として、売りに出す
こともできるのです。

そしてそのことを知っている方は「借地権付物件」として売却している
のです。

これらの説明で「500万円?・・・・・」のお話は疑問が付くのはご理解
になれたと思います。

なお、借地権物件を売却する際には、別途の手続きがありますので、
再度ご質問も良いですよ。

以上、参考になれば幸です。
--------------------
★更に質問があれば「回答リクエスト」からどうぞ。(再質問限定)
上記<kenanami3150>を開いて左側の<回答リクエスト>で投稿。
★「ID非公開」の方は「過去質問」が開けず経緯がわかりません。
再質問文の最後に前回の「質問URL」を記載願います。
★参考になれば私の「知恵ノート」もごらん下さい。(全14項目)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kenanami31...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/417:52:51

    詳しいご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2017/4/412:30:27

借地権の価格とは、土地は相続路線価図から相続税評価額
に借地権割合をかけて算出します。
建物は固定資産税評価額です。
相続する場合などの評価額となります。
当然、流動性があるわけです。
将来建物を解体して滅失登記をして地主に土地を引き渡して
借地契約が終了します。別に借地権評価額など関係ないです。
もちろん、地主に借地権を買い取ってと言えますが、
買い取るかどうかは地主の自由です。もちろん、評価額
で購入などしません。
地主が借地契約を解約するとか、更新しないとかいう
場合には、建物を買い取ることにはなります。

sai********さん

2017/4/410:30:39

>借地権が500万ほどあると以前聞いたことがあります。

固定資産税を計算した価格でしょうが
買う人がいての価格です
契約書には記載しません。

そのまま建物が壊れるまで住む権利があります
あるいは借地権付き建物として売却も可能です。