ここから本文です

【左遷されてしまった人の転職】 25歳、入社4年目を迎える男性です。 現在、在...

bom********さん

2017/4/411:29:26

【左遷されてしまった人の転職】

25歳、入社4年目を迎える男性です。
現在、在職中でありながら転職を考えているのですが、大きな懸念事項があります。

転職は1年以上前から考えていたの

ですが、
つい仲の良い同期に、「自分は来年度に転職を狙う」という事を話してしまっていたのです。

その話が支店長にバレてしまい、、
ごまかし切れず、その支店長も自分の部下が最近多数辞めている事から、これ以上自分の部下に辞められると困る。という事で、
人事部に私を飛ばす様に申し出られ、(その時の建前の理由は転職云々ではないと思います)
結果的に関連会社へ在籍出向となりました。


大企業では若くして子会社への出向を命ぜられる事はだいたい左遷であると思うので、
転職活動において間違いなく色眼鏡で見られると思います。
事実、自分がもっと優秀な成績を収めていれば、今回の件で出向させられる事もなかったのではないかと考えます。


そこで相談です。
転籍ではなく在籍出向なので、履歴書に書く必要は無いのですが、
職務経歴書に細かく書くとなると、隠すべきなのか、正直に書くべきなのか迷っています。

誰しもがする様な誇張なのか、職歴詐称となり内定取消や入社後の懲戒解雇の可能性もある事案であるのか、
意見をお聞かせください。

補足皆さん丁寧に回答して下さりありがとございます。
隠す=詐称するという事ではございません。
履歴書は形式として親会社の方を書くものだと思いますし、
職務経歴書は書式が決まっていないので、やり様によっては「嘘をつかず」隠せるのではないかと、、

また、私の現在の勤め先は銀行です。
一般的に出向というと左遷と昇進の通り道と両方の場合がありますが、
銀行で若くして飛ばされるのは100%左遷です。
見る人が見れば一目瞭然だと思います。
能力不足か素行不良のどちらかを間違いなく疑われるのではないかと、、

閲覧数:
674
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/4/420:08:52

bombaamanさん

>「関連会社への出向」=左遷とは言い切れません…

関連会社が人材が必要としている場合、優秀な人材を投入することもありますし、違う会社で経験を積ませて、ワンランク上の役職として復帰させる場合もあり得ます…

在籍出向を記載しないことをどの様に評価するかは、応募する会社次第なのですから、経歴詐称とされるリスクを負うよりも、しっかり記載した上で、在籍出向が直接の退職の理由ではないとしておけば、何も問題となることはありません…

出向=左遷と決め付けずに、もっと自信を持って出向先で転職のために成果を出せるような心構えでいるべきではないのでしょうか?

また、仲の良い同期と思っているのはご質問者様だけであって、相手はライバルと思っているのですから、今後真意は誰にも話すべきではありませんね…

  • ryo********さん

    2017/4/622:54:32

    銀行ですか…

    確かに、銀行では若手が在籍出向することはないでしょうね…

    ただ、出向していたことを記載しなければ、絶対に転職先に知られることはないという訳ではありません。

    金融関係の会社を早期に退職された方は、何かしらトラブルが原因ではないかと邪推されてしまい、退職証明書等の提出を求められてしまう場合もあり得ます。

    能力不足や素行不良、トラブルが原因ではないからこそ、記載すべきではないのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(248,572件)

【人事・総務経験者募集中!】ソフトバンクで、自分の可能...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収386万円〜481万円
  • 大阪府大阪市中央区城見・その他の勤務地(10)
アットジーピー
<戦略人事を生み出す!組織・人事領域>HRテック活用のも...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【人事・正社員】管理職募集!通勤便利福利厚生充実キャリアUP...
  • 株式会社チェーズ・アミューズメント・クリエーション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県尼崎市神田北通
らくらくアルバイト
【人事企画】創業350年老舗鉄鋼商社のシステム子会社 /名...
  • 1部上場鉄鋼専門商社のシステム子会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
en ミドルの転職
《大崎駅》総務 人事【上場準備担当、管理部門経験者歓迎 ...
  • 株式会社NextNinja NextNinja本社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都品川区大崎
転職ナビ
仙台市(宮城) サポートエンジニア|自社パッケージのユー...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 宮城県
ヒューレックス
【人事制度企画/マネージャー候補】国内最大級動画メディ...
  • (株)エブリー
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
ミネベアミツミ株式会社 人事総務業務(浜松工場)
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市
ミネベアミツミ株式会社
人事/業界トップクラスクレーンメーカー
  • 株式会社タダノ
  • 正社員
  • 年収430万円〜550万円
  • 香川県高松市
クリエ転職ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/4/523:51:20

「在籍出向」は、派遣と違い、元の会社と出向先の会社と両方と、雇用関係が結ばれるようですね↓

https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/9471/

労働条件がどちらを採用するかは契約次第なため、元の会社の条件を採用しているなら、書類上、わからないかもしれませんが、いまだに応募者の職歴を電話して調査する会社もありますし、どこでバレるかわかりません。
また、転職先が大手であれば、経歴に虚偽記載がないか、誓約書を書かされることもあります。
だから履歴書には書いた方が無難です。
出向を色眼鏡で見られるのを気にするのは、あなた自身が出向を色眼鏡で見ているからです。
覆水盆に返らず、と言いますから、過去を振り返り悔やむよりも、部下の退職程度でオロオロするような、ケツの穴が小さい上司の元にいるよりは、出向した方が何倍もよかったと思った方がいいです。
自分がたどった道を低く見る応募者に、いい会社は手を差し伸べたりしませんから。

AKIRAさん

2017/4/416:20:15

長年採用に従事しています。
素直に書くべきです。転職理由を述べる際に説得力がでます。「転職を狙っている」と友人に漏らしたのは失敗でしたが、結果的に「背中を押してくれた」ことになりましたね。
「人の口に戸は立てられない」という格言のとおりでしたね。

mackieさん

2017/4/412:47:51

管理職や役員昇格時に、身辺確認されて発覚して、解雇されたりしたら、奥さんやお子さんに何て説明します?
住宅ローンとかあったら破産とかの可能性もでてきますよ。

第一、出向を隠さないと入れないような超一流会社に応募するんですか?
リスク大きく、メリット小さくではないですか?
職歴詐称になるか否かなど、各会社で判断レベルが違う話ではと思いますよ。