ここから本文です

両親を連れて九州旅行に行きたいと思っていますが、全く土地勘がなく、誰も車の運...

アバター

ID非公開さん

2017/4/413:26:34

両親を連れて九州旅行に行きたいと思っていますが、全く土地勘がなく、誰も車の運転ができません。仕事の都合上、行ける時期は最長で5/26~6/2の一週間(とはいえ実際には3~4泊程度?と考えて

います)。この中で、運賃が安く済む日などを調べながら予約しようかなと思っているところです(両親は関西在住、私は首都圏在住です)。交通費にはあまりお金をかけたくなく、宿は適度に贅沢してもいいと思っています。

両親の希望は、山(?)一面に広がるミヤマキリシマが見たいということと、温泉(湯布院あたり?)に行きたいということ。一方の私は、できればハウステンボスに行ってみたいけど、他の場所との兼ね合いでアクセスが悪かったりするのであれば行けなくてもかまいません。

今回ご相談したいのは以下の点です。

1. 登山せずにミヤマキリシマを見ることはできますか? 両親は年老いていて、軽いハイキング程度はできるものの、登山のようなことはできません。また、車がなくても行けるような場所でミヤマキリシマを見ることはできるのでしょうか? タクシーを使ってまで行くつもりはないので、車がないと行けないのであれば諦めるよう両親に伝えるつもりです。

2. 両親は湯布院に行きたいようなのですが、雰囲気のいい温泉(宿)であればどこでも満足してくれると思っています。ミヤマキリシマが見られる場所とのアクセスの良さと、車がないことも考慮した上で、おすすめの温泉地があれば教えてください。

3. 上記2つの他に、3~4泊程度で行ける場所としてどこかおすすめはありますか? ハウステンボスも、アクセスが良ければ行きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2017/4/815:16:12

1、基本的にミヤマキリシマを見ようとすれば登山(トレッキング)が必要なのだが
別府ロープウェイと雲仙のロープウェイ付近ならあまり歩かなくても見ることができる。

2、ハウステンボスも考えているなら雲仙とハウステンボスの組み合わせが良いと思う。
雲仙は日本の国立公園第一号という歴史のある温泉地。
国立公園内なので一切の歓楽施設はないが質の良い硫黄泉の温泉地だ。
金の亡者が集まった湯布院よりはるかに雰囲気は良い。

3、一つのプランとして
大阪からなら
1日目
新大阪→新幹線→博多→JRかもめ→諫早→バス→雲仙(泊)
2日目
雲仙→バス→諫早→JRシーサイドライナー→ハウステンボス(観光・宿泊)
3日目
ハウステンボス→JRまたはバス→佐世保(パールシーリゾート観光)→バス→平戸(泊)
4日目
平戸→バス→佐世保→JR→博多→新幹線→新大阪

雲仙には
半水盧(はんずいりょ)
東園(あずまえん)
宮崎旅館
などの名旅館がある。

ハウステンボスは出来れば園内ホテルに宿泊してイルミショーを堪能してほしい。

平戸にも温泉がある。
旗松亭
平戸海上ホテル
彩月庵
などがある。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 18:03:55

詳しいお返事ありがとうございました! ベストアンサーは迷いましたが、やはり車が運転できない&できればハウステンボスにも行ってみたいという希望をすべて組み入れ、旅程のご提案までいただいたgrumethideさんの回答が一番ありがたかったです。この旅程を参考に計画してみたいと思います。他のみなさんもいろんなご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/507:40:09

1. 登山せずにミヤマキリシマを見ることはできますか?
⇒大分県別府市の鶴見岳をオススメします。登山せずともロープウェーで山頂付近に登れます。ただ、山頂付近ではそこそこ歩きます。登山というほどのものではないですが、足腰が弱いとちょっとキツイと思います。

2.ミヤマキリシマが見られる場所とのアクセスの良さと、車がないことも考慮した上で、おすすめの温泉地があれば教えてください。
⇒別府市か由布市の温泉地をオススメします。ただ、由布市ですとちょっと山が険しいので別府までのアクセスは悪いです。また、湯平温泉といった奥地は、別府に行くならばあまりオススメできません。できることなら別府の温泉街が良いでしょう。他の回答者さまも仰っていますが、湯布院温泉は意外と見どころがありません(笑)。お洒落なお店が並んで温泉があるというくらいです。湯布院にしかないんです!というものはイマイチないです。ご両親さまは湯布院へ行きたがっているようですが、どちらかというと若者の温泉街ですので(別府はどちらかというとお年寄りの温泉街)、多分合わないんじゃないかなぁと思います。湯布院のお店を見ても、スイーツとかジブリのトトロとかハローキティとか、そんなお店くらいしかありません。

3. 上記2つの他に、3~4泊程度で行ける場所としてどこかおすすめはありますか? ハウステンボスも、アクセスが良ければ行きたいです。
⇒別府市や由布市からハウステンボスのある長崎県佐世保市に行くには、車でも片道5時間以上かかります。別府駅から佐世保駅まで普通列車・特急列車乗り継いでもやはり5時間弱はかかります。朝いちばんに出発しても到着するのはお昼前。午後5時に帰りの列車に乗ってもホテルに着くのは日付が変わる頃…なんてことが容易に想像できますので、あまりオススメしません。下の回答者さまも仰っていますが、阿蘇の高原景色がいいかもしれませんね。ただ、このたびの熊本地震で道路が所々不通になっていたり片側通行だったりするのでご注意ください(ほとんど復旧はしています)。別府~湯布院~阿蘇は大きな道で整備されており、アクセスは良いです。晴れた日は、九州とは思えない雄大な高原景色を見ながらドライブできますよ。ただ、景色しかありません。温泉でしたら黒川温泉や内牧温泉などがありますけれど、前者はとんでもない山道を行くことになりますし、後者は山を一気に下りねばならず、しかも時間がかかるのでオススメはしません。
別府と大分の境目に水族館(昔はマリンパレスといったのですが今の名前を忘れました)や高崎山(おサルさんがたくさんいます)があり、少し綺麗な浜辺・海があるので、そこに行かれることもオススメですね!また、竹田市の城下町散策もいいかもしれません(ただ城下町以外何もない上に別府から車・電車で片道2時間かかります)。

yo_********さん

2017/4/421:48:11

阿蘇駅からバスで阿蘇山の草千里に行くのはどうでしょう。
大分空港、大分駅を起点にすれば、湯布院も別府温泉もすぐです。熊本を起点にすればハウステンボスに行きやすいですね。
ぜひミヤマキリシマの絶景を楽しんで来てください。

2017/4/415:03:36

まずミヤマキリシマは高山植物です。 平地等には自生しません。 雲仙や九重、別府の鶴見岳等の山に行かなければ見られません。 毎年別府の鶴見岳に行きますが、もちろん車で行きます。 バスもあるでしょうが、便数も少ないと思います。 鶴見岳にはロープウェイで登り山頂駅から少し山を歩きます。 湯布院も有名ですが、観光するには見処がありません。 別府なら地獄めぐりや高崎山、温泉等あります。 参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる