ここから本文です

複数原料米をできるだけ美味しく食べるコツはありませんか? 分量通りでもすごく...

pla********さん

2017/4/413:45:19

複数原料米をできるだけ美味しく食べるコツはありませんか?
分量通りでもすごくベチャベチャです。
一応粉寒天をまぜると改善しましたが、それ以外にもコツが知りたいです。

補足ありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/414:56:09

複数原料米 国内産 10割表示だけですかね。
検査を受けていないし、検査を通らない米で、28年産の表示が無いと古米です。白い粒も多い米ですね。小粒、割れ米が入っているとベチャベチャします。他に心白米が入っています。

一応確認の意味で
○○県産、品種、年産、割合が表示されている米は検査を受けた米ですので、次は28年産、単一原料米が表示されている米を買ってください。

対策
・カレーにする。
・チャーㇵ飯にする。
・味を付けた○○雑炊にする。
・ふりかけをかけて食べる。

・米を壊れるくらいゴシゴシと強く3回ほど研ぐ
・炊飯は良いが、保温はヌカの臭いがするのでしないでレンジでチンでたべる
・サラダ油を1~2滴入れる。
・だし昆布を少々入れる。
・備長炭を入れる。
・はちみつを極少々入れる。
・みりんを極少々入れる。
・酒を少々入れる。
・ミネラルウオーターなど○○の名水等軟水で炊く。

新潟県コシヒカリ生産農家

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2017/4/414:06:06

水洗いしたあと、2〜3時間程置いてから、圧力式のIH炊飯ジャーで炊くと美味しく仕上がりませんか。 雑穀米を炊いても我が家ではふっくら美味しく炊きあがります。 ただし、米の性質と、炊飯器の想定水分が違う場合がありますので、好みに応じて水分は加減する必要があります。 我が家で最近購入した圧力式IH炊飯ジャーは、湯気を出さない水分循環方式で、最新型だそうですが、以前のIH炊飯ジャーよりも水分を抑えたら、芯が残り、美味しくありませんでした。 規定量の数字が完全に隠れる程水を足せば、美味しく炊き上がる事が分かり、現在は水を増やしています。 あと、我が家では玄米で購入し、炊く直前に家庭用精米機で精米して炊飯ジャーにセットします。 米は精米した直後から酸化が始まりますので、白米であっても、精米機にかけて酸化膜を剥がせば美味しく仕上がる事もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる