ここから本文です

おいそれと特養に入れないとすると、大して高級でもない有料老人ホームに頑張って...

wat********さん

2017/4/414:34:17

おいそれと特養に入れないとすると、大して高級でもない有料老人ホームに頑張って大枚叩いて入るしかないと思うのですが、一体どの位のお金を準備しておけばどうにかなるものなのでしょうか?

入居時に2千万円~4千万円というレベルの数字が散見されますが、その額は退職して年金暮らしになる元金くらいのレベルですよね?年月が経つ内に底を突いてしまいますよね?
子供達には今の家に住んでもらうことを考えるとそんな大金はどこにも無い訳です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2017/4/417:55:00

料金はホームによります。
入居時に千万単位の前払金が必要なのは高級なホームに該当します。

いまは前払金ゼロの月払いプランを採用しているホームがたくさんありますから、そういうところのパンフをいくつか取り寄せて、ファイナンシャルプランナーに相談するか自分で電卓たたいてみるかすれば、どの程度の資金が必要かわかるはずです。

あとですね、ホームに入ろうって人は自宅を処分して全部金に変えてくる人が多いです。
子どもは子どもで住みたい場所に住みたい家を構えるでしょう。
少なくとも、あなたがホームに入って介護の面倒をかけないでくれるなら、そのほうがありがたいと思うはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる