ここから本文です

セキセイインコの飼育用品について質問です。 生後1か月過ぎのセキセイインコです...

har********さん

2017/4/415:07:15

セキセイインコの飼育用品について質問です。
生後1か月過ぎのセキセイインコです。ケージはHOEIの35手乗りを使っています。

今まだ飛べないですが、羽ばたき&ジャンプで低い位置の止まり木と、出入り口についている止まり木には止まれます。
止まり木はずっと同じ太さではない方が良い、というのを目にしたので、洗い替え用もかねて違うものを買ってみようかと思っています。
今のメインの止まり木(直径15mm)でも普通にしていますが、まだちょっと太いかな?という気もするので、細めの12mmにするか、SANKOのシェイプパーチあたりも気になっています。
シェイプパーチはHOEIのケージにもガッチリ設置できますか?ぐらつくようだと心配なので、もしお使いの方いらっしゃったら、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

インコちゃんがすっかり慣れるまでは今のままのほうがいいですかね??

それからケージ付属のエサ入れが深い感じがしますが、慣れたらこんなものでしょか?・・。
エサ入れのレビューを見ると、浅いと書いてあってちょっとびっくりしたのですが。

浅めのエサ入れ候補はSANKO 浅型バード食器 Mなんですが、他におすすめなどありましたらよろしくお願いします。
今は網の上に紙を敷いて、(網をはずしたら、ものすごく底が深くなってしまったので^^;)
陶器?のエサ入れに入れて置いてあります。

色々調べてから飼い始めたつもりでしたが、使ってみるとカスタマイズが必要ですね。
またいろいろお聞きしたいことが出てくると思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2017/4/417:38:36

こんにちは。
HOEI35を使っています。

止まり木はずっと同じ太さでない方が良い、というのは正解です。
加工されて真っ直ぐな止まり木だと、足の裏の同じ位置にいつも負担が掛かってしまいます。
それに、脚も鍛えられません。
1つ1つ太さも形も違う自然木がオススメですよ〜。
今持っているのは、勿体ないですが捨てちゃって構わないです。

売られている自然木の止まり木もSANKOの止まり木のような留め具ですが、私の家では問題なく設置できています。
だから、SANKOのシェイプパーチでも設置できると思います。

付属の餌入れ、大きいですよね...。
レビューの方はセキセイインコじゃないのかもですね。
セキセイインコからしたら、深過ぎます!
スポッと身体が入っちゃうくらい深いので、女の子だと発情の原因にもなります。

SANKOの餌入れは使ったことがないです。
楽天でチラッと見たことはありますが、脚が入って餌が溢れたり、容器が軽いのでひっくり返してしまったり...レビューを見て購入しませんでした。
私は主食には、SANKOの小鳥のスカイレストランを使っています。
しかし、最近カップが陶器からセラミックになったようです。
セキセイインコはイタズラ大好きなので、ひっくり返す子が多いようです...。

レビューを見て、よく考えて決めて下さいね。
付属のものを底上げして使っている方もいます。
セキセイインコはイタズラ大好きな子が多いので、とにかくひっくり返しますよ。
他にも、嫌いなものは餌入れから全部出したり...(笑)

質問した人からのコメント

2017/4/7 10:22:02

早速検討してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる