ここから本文です

バラの芽接ぎを初めてしたのが2月の事です。 わずかに芽が動いたのですが、ほと...

rou********さん

2017/4/419:23:29

バラの芽接ぎを初めてしたのが2月の事です。
わずかに芽が動いたのですが、ほとんど変化ないです。
台木の方は芽が20ミリほど
接ぎ穂の親株は芽が10ミリほどです。
これは失敗でしょうか?

正常でしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/421:25:31

芽接ぎは完熟?した芽であれば伸び始めているとも言えますが、その芽:種類の本来の伸びる時期により遅速が生じます。
接いだ元木の芽は伸びて居ますか?
今少し様子を見ましょう。

質問した人からのコメント

2017/4/11 20:50:45

ありがとうございます。
今回は芽が腐ってしまいました。
接ぎ方が悪かったのだと思います。
我ながら下手な接ぎ方でした。
もう一つ遅咲き種のものがあるのでそちらに期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

接いだ芽に生気があれば、成功を期待できます。
その場合すぐに、接いだ芽が頂芽となるように台木上部を剪定します。
下部の芽(あるなら側枝も)は、すべてできるだけ完全にえぐり取ります。
接ぎ木の成否は、接ぐ技術よりもアフターケアをキチンとやるかで決まります。

kazuさん

2017/4/420:07:41

去年の2月にラ・リューの芽接ぎをした時にはうまくいきましたが、今年の2月のジュリエットとオレンジロマンチカの芽接ぎは、台木からの芽をかきとらなかった為、芽接ぎの芽が中々伸びずに失敗しました。