ここから本文です

当て逃げで、警察は塗料を調べてくれるんですか?

アバター

ID非公開さん

2008/6/2005:20:47

当て逃げで、警察は塗料を調べてくれるんですか?

補足自宅前の駐車場で当て逃げされました。
隣の車の傷の高さと塗料が似てたので、警察に来てもらった所。
人身で無いので、鑑識出来ない‥
高さも色も隣の車と思うけど、ぶつけた所を見た訳じゃないので‥と
隣に借りてる方も当ててたら気付くはずだとキレ始め!自費で直す事に。
質問を見てたら、警察に塗料を調べて頂き判明した方も居た様で!
今後、泣き寝入りにならない為にも教えて頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2008/6/2005:24:37

東金警察署は『当て逃げは見つからないね』と言って何も調べませんでした。
車上荒らしの時も指紋すら取らずに帰りました。

警察は税金泥棒のヤクザ以下の集団です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2008/6/2021:32:55

無理ですね。
人身なら、真剣に取り組んでくれるとは思いますが…。
物損なら、かなり冷たい対応が多いと思いますので。
しかし、今回はこちらが当て逃げ犯らしい人まで見つけてるのに、警察もひどい対応ですよね。
俺の税金がそんなところで使われてるなら、嬉しいのに。
とりあえず、自費で塗料を鑑定してもらって、証拠を整えてから弁護士に依頼して民事裁判にするしかないのかな。
でも、それで修理代を勝ち取れたとしても、鑑定費用と弁護士費用はこちら持ちですし、裁判費用もほぼこちら持ちになるでしょうから、結局損するでしょうね。
泣き寝入り防止の為なら、感度が良い警報機と音や振動に反応して撮影する装置を付けるしかないかと。
そこまでするなら、別の駐車場を探す方が安上がりな気もします。

野良子猫さん

2008/6/2013:16:29

>当て逃げで、警察は塗料を調べてくれるんですか?
>人身で無いので、鑑識出来ない‥
人身では無いのなら、写真を何枚か撮って、書類を作成し、警察のお仕事は終了。

ini********さん

2008/6/2010:15:01

車の塗料を調べたところで無理でしょう。

同じ塗料の車は同じ地域に何百台もいるわけで、
仮に当てた車を特定できたところで、車の持ち主には責任を問えません。

法的に捕まえるには、当時その車を運転していた運転手を特定しなければなりません。
その確かな証拠を得られる可能性が極めて低いからできないということでしょう。

裁判所の令状でもなければ、相手への事情聴取は任意ですし、
相手が「記憶にない、何かの見間違えではないか?それが本当に私が運転していた車だったという証拠はあるのか?」と言えばお手上げです。

でも、人身なら動くのに当て逃げは動いてくれない…確かにしっくりはきませんよね。
おそらく手続き上の違いで、物損の場合は事件として警察の人員や予算を十分に動かすことができない仕組みなのでしょう。
その結果として、調べられないといった無責任な発言になるのでしょう。

どうしても納得いかない場合は、探偵などに依頼して証拠を集め、さらにその証拠を持って弁護士に依頼し
当て逃げした相手に対して民事訴訟を起こすといった形になるのではないでしょうか?

tat********さん

2008/6/2009:31:21

泣き寝入り確定です。私も同じ経験があります。まだ二十歳くらいのころですが、月極駐車場の隣の左官屋のトラックにぶつけられました。トラックに私の車の塗料がついていて、傷の位置・高さもぴったりで、状況証拠はそろっていても、人身ではないのと、民事不介入とのことで、結局警察は屁の役にも立ちませんでしたよ。

bg5********さん

2008/6/2009:01:39

当て逃げ程度じゃ真剣に捜査してくれません。
残念ですがそれが現実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる