ここから本文です

マウンテンバイクは車でいうとオフロード車ですよね。都会や舗装路には本来得意で...

名もない修羅2さん

2008/6/2005:55:45

マウンテンバイクは車でいうとオフロード車ですよね。都会や舗装路には本来得意ではないが、ファッションで乗ってるもの、私の中ではそういう理解ですが皆さんはどう思われてますか?

閲覧数:
696
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/2007:42:49

自動車に例えると、
・マウンテンバイク = オフロード車
・クロスバイク = ファミリー車
・ロードレーサー = スポーツ車
・ランドナー = ワンボックス車
・ミニベロ = 軽スポーツ車
・リカンベント = オープン車
・ママチャリ = 軽トラ
・8千円ママチャリ = 中国製20万円軽トラ
という認識です。
ファッションと好みですね。

質問した人からのコメント

2008/6/22 08:38:01

成功 まあ好みですけどね。

でも、色々例えようがあるものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2008/6/2018:52:57

確かにフルサスのMTBを都会で乗るのは、フルサスMTB自体の値段も高いし重量も重くなるので「少し変だな?」と思いますが、ハードテイルのMTBなら歩道の段差とかも楽ですのし、段差とか超えるときの面白さもあると思うので理解できますね。

フルリジットのMTBなら街のりとしては最適だと思います。

dub********さん

2008/6/2012:12:20

個人の主観の問題なので、なんでもありですよね。

車でもオフロード車にオンロード用のタイヤ履いて車高を落として街乗り専用にしてる方もいますから。

実際メーカーの商品コンセプトとユーザーのニーズや使い方は必ずしも一致していませんね。

bla********さん

2008/6/2009:36:41

都会はアスファルトジャングルです。 ロードのタイヤでは歩道などの段差で疾走はできませんから。

運動不足解消のために乗るって人のも路面抵抗の大きいタイヤは負荷がかかり有効です。
なのでマウンテンにロードのタイヤつけたクロスバイクよりマウンテンでスリックタイヤつけたほうがどこでも走れて面白いと思います。

2008/6/2008:57:42

MTB=SUVだと思いますよ。

オフもオンも走れる。

街中でも完全に真っ平らな所なんてありませんからね。

段差ばかり。

それに結構速く走ることも出来る。

坂道に強い。

一番の良さは安定性だ。

tow********さん

2008/6/2006:50:21

なぜか、スポーツバイク=MTBという認識の人が多いようです。
クロスバイクの方が街中走るには向いてると思うんですけどね。