ここから本文です

犬の健康診断を受けている方、何歳から受けさせましたか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/422:08:53

犬の健康診断を受けている方、何歳から受けさせましたか?

私はジャックラッセルテリアの雄(去勢済み)を飼っています。この前2歳になったばかりです。
去年の春にフィラリア予防薬を与える前にフィラリアの検査はしてもらったのですが、その時獣医さんには「若いからしなくてもいいんじゃない?したいならしますけど」と言われ、後でフィラリアになってたって分かって手遅れになるのは嫌なので検査してもらいました。結果は陰性でした。
いつもいっている動物病院は、先生は話しやすく良い先生なのですが、若いから検査はしなくていいみたいな感じです。
他の病院に変えた方がいいでしょうか?近所にある動物病院で、そちらの方が設備が整っている病院があるのですが、そちらがいいでしょうか?
また、アレルギー検査などもしといた方がいいでしょうか?
料金はどれくらいでしょうか?
質問が多くてすみませんm(__)m
答えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/4/501:00:31

健康診断、感染症や寄生虫等の予防の為に動物病院に連れて行くのは、犬を家に迎えてたらすぐに行うべきものだと私は考えています。

ペットショップ、ブリーダー、捨て犬、保護犬、知人からの譲渡等、様々な場所から犬を迎えられますが、どこから迎えようと感染症や寄生虫、持病等のリスクはゼロではありません。
本来あってはならない事ですが、ペットショップで売られている子犬にも、感染症や寄生虫を持っている個体はいますし、それが個人で繁殖させた犬や「飼えなくなった」と無責任に飼い犬の飼育を放棄するような人がまともに感染症や寄生虫の予防をしているとは思えません。

一部は聞いた話なので確証はありまさんが、ペットショップで買った子犬が感染症にかかっていた為に1週間で死んだとか、知人からもらった犬が咳をしていたので調べたらフィラリアに感染していたとか、ショップで買った子犬の毛艶が悪く体重も増えないので調べたら回虫に寄生されていた…等々、全ての犬がまともに飼育管理された個体とは限りませんので、飼い始めはすぐに病院で検査し、次からは健康だと思われても年に1回は健康診断をするべきだと思います。

我が家では、新しく犬を迎えたら当日か翌日には動物病院に連れて行き、身体検査(触診聴診)、フィラリア検査、血球計算検査、血液生科学検査、ノミ・ダニ・回虫等の寄生虫の確認(検便等)をしてもらいます。
何も問題がなければ、次回からは年に1度、同じ内容で検査します。

犬が若かったり、通常の健康診断で問題がない場合、最低でもこれくらいの検査はしておいた方が良いと思います。

現在うちにいる犬は4歳、2歳、1歳の若犬ですが、病気が疑われる場合や、年齢が6歳以上になった時は、今の検査に別の検査(電解質検査、甲状腺ホルモン検査、CRP等)も追加する予定です。

また、うちにいる4歳の子は食物アレルギーがあるので、年に1回アレルギー検査もしています。
項目にもよりますが、アレルギー検査は2万円近くします。

健康診断の通常料金は高いですが、たいていの動物病院ではキャンペーン期間を設けている場合が多い為、それを狙えば通常料金の3分の1~半額で検査を受けられます。
検査項目によりますが、通常料金だと1万~3万程になりますから、キャンペーンを狙って行くのをオススメします。

犬だって大切な家族ですから、最低でも簡単な健康診断くらいは受けさせた方が良いと思います。
犬の場合、症状が出てしまうとすでに重症化している場合が殆どと言いますから、そうなる前に検査で早期発見に繋げた方が犬を苦しませずにすみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/4/422:20:24

尿検査・血液検査 触診聴診の身体検査くらいは毎年します。

ani********さん

編集あり2017/4/423:19:33

悪い先生じゃないと思いますけど。なんだかんだで検査って下世話な話、結構お金かかりますから、必要不可欠じゃない検査はしなくても良いって考えの先生なんじゃないでしょうか。考え方捉え方一つですよ。まあ実際の所、設備が整ってるからって腕が良い訳では無いですしね。そう言っておきながら私は毎年一回、人間ドックならぬ犬ドックで検査してます。1泊で2万円位ですが、全ての検査をして貰えるので安心料ってことで。柴犬3頭いますので検査の月は家計が火の車ですけど(泣) あ、犬は6歳、1歳、1歳です。

ryu********さん

2017/4/511:34:27

私が行ってる病院も、フィラリアに関しては
毎年忘れず飲ませているなら、検査はいいですよと
毎年言われますが、私が心配性なんで
春の健康診断の時に一緒にしてもらっています。
別に、病院から頑なに若いからしなくていいと
断られるのではなく、飼い主が検査をして欲しいといえば
してくれるのであれば、病院を変える必要はないと思いますよ。

アレルギー検査もしておいて悪い事はないと思いますが
安い検査でもないですし、アレルギーが考えられる
なにかがでてからでも、いいのかなと・・・
私は思っていて、うちのわんこはしていません。
もちろん、アレルギーは今のところでないです

健康診断の年齢は、獣医さんによって考え方が色々ありますね~
5歳か6歳頃で大丈夫といわれるところもあるし
できれば、若いときのデータを取っておいて
それと比較したほうが言いという獣医さんもいますしね

ちなみに、うちのわんこは6歳で初めて健康診断をうけました
まあ、それまでに色々やらかして
手術などしたので、そこでデータはとってもらっていた
ようですが。。。

mom********さん

2017/4/617:34:46

病院によって様々ですね。結局は飼い主が決めることになりますが、あまり神経質になって色々な検査をするのも、わんこのストレスになりそうです。
私の行っている獣医さんでは春にフィラリアとノミダニ予防薬を1年分購入すると、血液検査を無料でしてくれるので、健康診断としてはそれくらいです。7歳からは超音波など詳しい検査を薦められます。
アレルギーの検査は何か変化があったらで良いのでは?と思います。アレルギー持ちだと皮膚や目に結構出ますので。検査料は鳥、牛、豚、花粉、など良くわんこにあるアレルギーから調べると思います。早めにわかれば2万くらいだと思います(病院によるので。都内は高い場合が多いです)が、珍しいものになると、見つかるまでに十万くらいかかった、という人もいます。まだアレルギー症状が出てないなら、そこまでお金をかけて見つけ出さなくても良いのでは…?アレルギーにならない予防として、同じ食べ物ばかりを与えない、あまり除菌などしすぎて綺麗すぎる環境を作らない、などあるようです。
質問者様の先生は悪い先生ではないと思います。儲け主義の病院もあるので。
楽しいわんこライフを♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる