ここから本文です

正負の数(中学一年生の数学)についての質問です。 数学の苦手な中学生から次...

アバター

ID非公開さん

2017/4/423:01:48

正負の数(中学一年生の数学)についての質問です。

数学の苦手な中学生から次のような質問をされました。
【質問】
①-12+3×(-2)で、12の後ろのの+は(正の数を表す符号)ですか?

それとも(足し算を表す記号)ですか?

②13-3×6で、13の後ろの-は(負の数を表す符号)ですか? それとも(引き算を表す記号)ですか?

※どのように説明すればいいのか教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2017/4/423:15:35

①どちらでもかまいません。
数式では+(足し算記号)を省略することがあります。
正の数を表す場合 (-12)+(+3)×(-2)
()の間を省略したものが元の数式になります。
どちらにせよ足すことになるので、足し算記号と汲み取って良いかと思います

②こちらもどちらでもかまいません。
()をつけて表すと、
負の数の記号の場合 13+(-3)×6
この場合の+は①で説明した省略されたものですね
引き算を表す場合 13-(3×6)
どちらにせよ答えは同じです。やりやすい方で考えれば良いです。

こんな感じで説明が付いたでしょうか、大丈夫ですか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 09:02:52

amipu_0114様へ

どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2017/4/423:14:50

どっちでも良いんだけど、断定してあげないと腑に落ちなくて、勉強に手がつかないタイプの学生さんですかね。


①-12+3×(-2)で、12の後ろのの+は(正の数を表す符号)ですか?それとも(足し算を表す記号)ですか?

足し算を表す記号です。
計算式の中で、プラスは省略できるので、
本来は、-12+(+3)×(-2)なのです。
小学一年生も、1+2=3って習うでしょ?あれもプラスの記号は省略されていただけですよ。本来は(+1)+(+2)=+3だもの。
______________________________

②13-3×6で、13の後ろの-は(負の数を表す符号)ですか? それとも(引き算を表す記号)ですか?

引き算を表す記号です。
13-(+3)×(+6)
=13-(+18)
=13-18
=-5