ここから本文です

家の玄関が裏鬼門です。見えない世界のことなんですが、気になったので教えてほし...

家の玄関が裏鬼門です。見えない世界のことなんですが、気になったので教えてほしいです。
玄関が裏鬼門なのが良くないと聞きました。みんな玄関は裏鬼門はふつう避けます。方角ですね。

建てる時に業者の人にそうなるけどいいんですか?と聞かれ、母は迷信を信じない人なので無視して建てました。15年ぐらい住んでみて、嫌な感じは全くしません。が、家が霊感のある人から見たら黒く見えるらしいです。
自殺した家を霊能者に鑑定してもらったら、昔その地方で戦があって、そのせいか餓鬼が居て良くないと読みました。
見えない世界のことぜんぜんわからないのですが、餓鬼って地獄に居るものなのでは?この世に居るんですね。霊はそれほど怖くないですが、悪霊はなんとなく恐いです。それに急にこのうちに不幸が訪れそうでどうなのかなと思いました。でも霊障は最近ないですし、嫌な感じは全くしません。
玄関を違う位置に、建て直せるなら建て直した方がいいのか、もう手遅れなのか。教えてほしいです。

閲覧数:
1,237
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/4/423:50:51

鬼門であってもそこが「開いて」いなければ
問題ありませんよ

鬼門で言えば神社・仏閣には必ず敷地内に
鬼門はありますけどそこは行けば必ず災厄に
見舞われるかと言われれば違いますよね

神社・仏閣は聖域でもあって鬼門は閉じられて
いますから問題は無い

さて一般家屋に関する鬼門についてはこれは
どの家でも鬼門方角はありますじゃあその
方角にある部屋や設備は必ず凶かと言われれば
違いますよね

あなたの場合も業者が怖がらせ半分そして迷信
半分に鬼門ですよと言ってますが実際そこに暮らして
良からぬことが起きすぎることもない生活ならば
「鬼門は閉じ凶種は生まれない」と割り切って
お暮しください

おそらく迷信を信じない母の力が強いですね
母が健在であるうちは何の問題も無いでしょう

が母が身を崩したり他界して別の人間の管理下に
なった途端に鬼門が開く可能性もないわけではない
ので母同様に迷信なんて信じないくらいに開き
直って実力主義で生きてく事がセルフ厄除け
自分自身が厄払いしてるそういうイメージで
暮らす事が大切です

質問した人からのコメント

2017/4/9 22:34:21

「迷信を信じない母の力が大きい」に、母に守られてるんだ、と思いました。なんだか感激したので、こちらをベストアンサーに決めました。ほかのみなさんも長い回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シリウスさん

2017/4/521:04:29

エネルギーの流れは、表鬼門から裏鬼門へと流れていきます。

玄関が裏鬼門だから、良くないのではなく、
表鬼門と裏鬼門を結んだ線、
つまり鬼門ラインのエネルギーの流れがどうなっているのかです。

質問者様が、嫌な感じを受けていないのでしたら、
問題ないと思います。

koy********さん

2017/4/520:50:26

鬼門、裏鬼門は中国から伝わったものとはされていますが、定説はないです。歴史的に北方民族と何度も戦って来た中原の中国人にとっては鬼門の方角は本当に大変な方角でした。ですから、歴史的には意味があったのかもしれませんが、現代においては意味がないのかもしれません。陰陽道や宗教説、俗説などたくさんありますが、結局は信じている人にとっては意味があるだけのものだと思われます。なにしろ、現代日本では鬼門、裏鬼門を全く気にしないで建てている家がほとんどですが、全く影響はありません。世界的にも全然、問題になっていませんし、心霊科学上でも話題にもなっておりません。

それから、霊能者の方ですが、霊視、心霊相談はその霊能者によっても違います。正直、詐欺師、悪徳宗教、自称霊能者、かつてはあったが今はない霊能者、霊能があっても雑霊・悪霊のおもちゃになっているという人が本当に多いです。特に15年程前に心霊詐欺マニュアルという本が大流行してから、自称霊能者という方が本当に増えている状況です。昔は霊能があっても雑霊などのおもちゃになっているという人が実に多かったのですが、現在は漫画、ラノベ、ドラマなどの影響もあり、自称組、思い込み組の方が着実に増えている状況です。
それから、たとえ本当の霊能者であっても状況、環境、時期によってその内容の良し悪しに大きく差が出てくる事も判明しています。当たっていると思える部分もコールドリーディングという話術の成果の場合が多々あります。だいたい、霊が憑いているなどという確認しようがない事を言ってくるのはもう定番のトークの1つです。このあたりはヤフーの検索で「コールドリーディング」などで検索してみて下さい。自称霊能者、占い師、詐欺師の方などの当たっていると思わせる話術の事が紹介されています。加えて未来の予言関係は超一流の霊能者、予言者であっても公称80%、実際は50%以下というのが現実です。普通の方でしたら10%程度という資料もあるくらいです。それだけ未来関係の話は難しい、という事です。第一、人の未来を軽々しく教える高級霊は存在しません。基本、教えてくれない、と考えられた方がいいです。軽々しく教えてくれるのは雑霊が圧倒的に多いです。
もう一つ、高級霊からの霊界通信にはよく「霊が言ってくる話を何でもありがたがって鵜呑みにするものではない。全部、自分の理性で反駁して、自分の理性が反発を覚えるような事は拒絶すればいい。」と断言されていらっしゃいます。
それに霊界通信といいますのはどうしても霊能者本人の意識の影響を受けるそうです。100%正確な霊界通信は存在しないそうです。通信相手はいつもの高級霊なのかいつもと違った雑霊なのか、その区別も重要ですし、話の内容にどれくらい霊能者の思考、潜在意識の影響があるのかも重要です。
結局、霊能者の話を参考にするにしても自分で判断して参考にするしかないのですが、偽者、自称、詐欺師、雑霊などのおもちゃになっている方の方が実に多いというのが現状です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる