ここから本文です

1983年夏の選手権 桑田・清原が1年の時にPL学園が優勝しましたが、戦前の優勝候補...

アバター

ID非公開さん

2017/4/503:08:16

1983年夏の選手権 桑田・清原が1年の時にPL学園が優勝しましたが、戦前の優勝候補や有力校、勢力図などはどうなっていたのでしょうか?
またPL学園の評価はどうだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2017/4/508:24:37

この年は好投手が目白押しの年ですね。
他の方が書かれてある通り、夏春夏の3期連続優勝を目指す水野投手を擁する池田が優勝候補筆頭でしたが、対抗で春の準優勝の三浦投手擁する横浜商、藤王擁し春に活躍した享栄を予選で破った野中投手擁する愛知の中京、吉井投手擁する和歌山の箕島、仲田投手擁する沖縄の興南、津野投手擁する高知商、さらには東北、広島商、星稜など各地域の強豪が目白押しの大会でした。
さらに、春の8強で香田投手擁する佐世保工、山田投手擁する久留米商、秋村投手擁する宇部商や、春も活躍した岐阜第一なども戦前から評判のあった有力校でした。
ここに書き並べた投手は当時も前評判が高かった選手でしたが実際に全員プロに進んいます。
PL学園は、前年の春の選抜で優勝していましたが、ほとんどメンバーが入れ替わっており、前評判はあまり高くなかったと思います。桑田と清原も大阪の地元では有名だったかもしれませんが、全国的に知名度がぐんと上がったのは、準決勝で池田に圧勝した時でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2017/4/509:20:54

PLの評価と言うか大阪代表の評価が稀に見る低評価だったと思います。

大阪代表は消去法で多分近大付属だろう、甲子園に出てきてもそうそう活躍できないだろう、というのが地方予選前の新聞の評定でした。

PLが代表になった際も、実際に活躍した桑田はそれほど取り上げられず、「史上初の1年生四番・清原」は話題になりましたが、裏返せば「1年生で4番になれるほど今年のPLのレベルは低い」という意味も見え隠れし、イロモノ扱いのようなニュアンスもあったように記憶しています。

優勝候補は皆さんが書かれているように、池田一色です。水野を打てる奴も、江上を抑えられる奴もいない、対抗馬は中京の野中と横浜の三浦だけ。

準々決勝で池田が中京に勝った時点で「夏の優勝校は決まった」的な報道もありましたね。実際当時テレビで見ていた自分も「あーこれで池田優勝だわ」と思いましたし。

trd********さん

2017/4/509:08:46

もう34年前になるんですね、記憶も薄れています^^
朝日新聞が出場校の全監督に優勝候補アンケートを取ったそうです、その結果はダントツの1位が池田高校、2番手が箕島、続いて横浜商でこれが3強、以下中京、高知商、興南、広島商の7校がビッグセブンとして優勝候補だったそうです。
夏は優勝1回準V2回、1981年82年の選抜連覇という、実績では決して引けを取らないPL学園は意外に評価が低かったのですね、勝ち進むにつれて桑田って本当に1年生なの?!と既成観念を破壊されました。
個人的には地元の茨城東が、後のブンブン丸池山の尼崎北にナイターの延長戦で負けた悔しさを思い出しました・・・

hyo********さん

2017/4/507:43:52

やまびこ打線、蔦監督の池田高校
尾藤スマイルの箕島高校
などが中心でしたね。

oss********さん

2017/4/506:48:07

やっぱり「池田がダントツ」でした!

対抗として
春の準優勝の「横浜商」。
野中投手を軸に、前年夏もベスト4入りした「中京」。
好投手の吉井のいた「箕島」。

準々決勝の池田vs中京は、事実上の決勝戦と言われ、これに勝った池田は「もう優勝までまっしぐら!」みたいな雰囲気でした。

PL学園は、前年春の優勝校だったなあ、と言った程度でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2017/4/503:54:20

徳島池田高校です。練習試合も含めて負けなしでしたから。水野の防御率は0.00で甲子園に来ましたから。
吉井の和歌山・箕島高校も強かったですね。
あとは、愛知・野中の中京かY高こと三浦の横浜商業高校ですね。
昭和40年生まれは最もプロ野球選手が出たと言いますから。
広島商業や高地商業も有力校でしたね。
勿論、優勝候補の筆頭は池田です。対抗は、箕島、Y高だったと思います。PL学園は投手の桑田が1年だったことも有り舐めてたと思います。三浦や、吉井、野中、水野の名前は売れてましたからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる