ここから本文です

森友学園問題は、責任のたらい回しごっこになってきた。財務省に理財局の一部の官...

yuk********さん

2017/4/512:39:50

森友学園問題は、責任のたらい回しごっこになってきた。財務省に理財局の一部の官僚の行いが、今回の珍騒動の根幹ではないでしょうか?

そこに、総理大臣が迂闊に政治生命を議論の場に持ち込んでしまい、森友祭り、森友学芸会になってしまった。今じゃ、朝からテレビのワイドショーに連日取り上げられ、安倍総理夫妻と篭池夫妻の果し合いになっている。ま、テレビとしては安倍総理の応援団になっているのが安全ですね。然しもう一度財務省理財局の根本に戻った方がいいと思うけどな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2017/4/809:59:28

首相の進退発言をとあるけど、私はあの発言は相当な自信の発言と受けている。
つまり、自分は絶対に関与してないと言う意味だ。
それを言葉尻を捉えるようにならば関与があったと証明できれば辞任させられると小学生の理論で躍起になった野党に国会を混乱させた責任がある。
あと、メディアは終始野党の側で報道している。
君ニュース見てないのか?
最後に責任のたらい回しなんて起きていない。
そう見えるのも野党が下らない質問を闇雲に行っているせいである。
お家芸である、決めつけ、レッテル張り、イメージだけで中身のない言動が質問者のように自分で考える事の出来ない人を扇動しているだけ。
事実だけを列挙していけばもうこの話の中身は相当見えている。
各人が各人の利益と思惑で行動した結果として。
この利益と思惑が関係者ごとに異なるってのがミソだ。
統一した思惑ではないってこと。

• 質問者

yuk********さん

2017/4/813:00:44

進退発言の後に、 総理夫人付きの谷様の行動に疑念が浮上した。ファックスで来年度の予算であたかもカゴ池さんの要求を叶えて差し上げましょうと言わんばかりの文言が出てきた。官房長官も無視できない事態で迅速にレスポンスしていた。
    こういう風に全体構図が総理の脳裏に明るみに出る前に、進退発言が総理自身の文言で出てきたので、自己矛盾で困窮している。
    早いとこ、カゴ池さんを何かの罪名で逮捕して口封じになるのでしょうかねえ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2017/4/1122:28:07

ナチス安倍が辞任、辞職すると担架を切ったのは
森友学園事件が話題になりつつあった時期です
その時点ではナチス安倍は虚勢発言しても何ともないと
思っていたのでしょう
なんてたってマスコミ、官僚人事を支配してるナチス安倍ですから

理財局の件に関しては
書類開示を絶対にしないとの決意なので
捜査、会計検査院の結果を待つしかないと思います
問題は安倍昭恵による公務員、公費、私物化だと思います

fuw********さん

編集あり2017/4/809:41:03

主に与党よりの御用学者らがそのようなストーリーを展開していると思いますが、実際には分かっていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xx_********さん

2017/4/809:24:11

国有地売価契約に対する疑問を政府に追及していたら、そもそも追及していた側の某政党の政権下に於いての地均しが基だったと云った、非常にお粗末な結果の発覚に至ったという茶番に過ぎないでしょう。

これに安倍首相の失言と云ってよいご自身の進退に関わる発言から政局に変貌しました。

これを機に各メディアは挙って首相夫妻関与疑惑の偏向報道を慣行。
同時期に某政党の政局に囚われたが為の失策に次ぐ失策の国会質疑に依り同道巡り。
メディアの偏向報道への問題視が大きくなるにつれ、各メディアが手のひら返しの方向転換を発信開始。

本来籠池問題は国会の場で扱うに満たない問題で、司法の場で精査すればよい事です。

そもそもワイドショーは視聴率を基に話題選定を行っています。
当該話題の視聴率が高ければ民衆も疑問に思っていると短絡的に判断しすぎです。

視聴している場では其れなりに様々な見識が有って然るべくであり、この事は政府の支持率の水位でも裏付けられています。
「現政府に任せてはおけないが代わりに成りうる存在が無い」を安易に推移の回答におくところなど、極めて民意のレベルを低く見積もられている証拠です。

追及すべき問題は他にあります。

私学が教育思想をどう設定しようと私学であるが故自由が認められる領域です。
しかしながら文科省が教育課程に銃剣道を取り入れることは公的指針として問われなければ成らない問題です。

当該問題のみでは無く築地移転問題も同様と考えます。

築地市場の現状には触れないよう豊洲の問題のみクローズアップし、印象操作と言われても仕致し方無い動向。

「都民ファーストでは無く来る都議選ファーストなんじゃないの?」

と初期より民衆が疑念を抱いているなどと想ってもいない。
後から気付く諸兄が多いことも問題です。

殆どの政治家なんて存在は常に政局ありきの政策しか行っていませんし。

この様な方々に小馬鹿にされ体よくあしらわているのは寧ろ我々民衆であることを理解するべきでしょうね。
あまりにも策略・計略に踊らされ過ぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2017/4/601:45:36

そもそも問題がないものを問題視したから責任の所在など存在しません。

よってたらい回しになるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2017/4/601:44:15

官僚は超頭良い集団だから自分の手は汚さないw つまり官僚ではなく馬鹿の仕業。 まあ大阪府府議会のイカれた議員の仕業でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる