ここから本文です

損保に詳しい方教えてください。 自動車の車両保険価格は、年々減価償却でさがっ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/423:45:39

損保に詳しい方教えてください。
自動車の車両保険価格は、年々減価償却でさがっていきますよね。火災保険の建物や家財は減価償却分を考慮して保険金額を設定するんでしょうか?

閲覧数:
535
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/500:02:51

火災保険は安くなっていった方がいいという考えより、もしもの時
貯金・借金を使わず家を元に戻せたらいいという考え方のほけんですから減価償却は考慮されません。

保険会社にもよりますが、「時価格」「再取得価格」に大別され

時価格は契約時の物件の経過年数などから現在価値を決定し、契約時の
状態の物程度までは保障します。(建物を基準に計算)

再取得価格は、物件の規模・素材などから新築で再度取得するのに
必要な額で契約します。(物価を基準に計算)

ということになります。したがって将来的に物価が上がった場合
時価格は小さな保障のまま、再取得価格は建築価格との差を追加契約で
保障を増やせるということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる