ここから本文です

定期券について 東梅田の売店にて、大日から新大阪までの通学ICOCA定期を購入した...

アバター

ID非公開さん

2017/4/516:23:37

定期券について
東梅田の売店にて、大日から新大阪までの通学ICOCA定期を購入したところ
大日から東梅田まで、と印字されたICOCAが帰ってきました。
家に帰って初めて気づいたことなので、売

店で確認をする機会を逃してしまったのですが、これは乗り換える駅で別々に定期券を作らなければならないのでしょうか?
つまり、大日から東梅田、梅田から新大阪までの通学定期を作れということ?それとも単なるミス?
電車をそもそもあまり使わないのでよくわかりません……どうかご回答お願いします。

それと、もう一つ。
大日から東梅田までの料金は280円。
梅田から新大阪までの料金は230円。
なのにどうしてまとめて検索したときは大日から新大阪までの料金が320円になるんですかね……謎です。

閲覧数:
222
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

通学証明書の経路はどのようになっているでしょうか。
通学区間が地下鉄で新大阪までとなっているのに、
東梅田までの通学定期券を発売したのであれば、
係員の明らかなミスです。
お求めになった定期券発売所(×売店)に申し出て下さい。

証明書の通学区間がJRで新大阪までとなっていれば、
地下鉄の定期券発売所では買えません。
JRのみどりの窓口で購入して下さい。

大日から新大阪まで行くときは
東梅田と梅田間で乗り継ぎができ、
大日から新大阪までとして料金が計算されます。
(乗継時間が30分以内に限ります)

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 08:09:38

ありがととさうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

流浪の民さん

2017/4/518:44:09

通学定期券の購入なら、間違いなくミスを証明することができます。東梅田駅の定期券発売所へ申し出てみましょう。当然、無手数料で再発行のケースだと思います。

後半、途中で切符の運賃を区切るわけですから高くなります。

myg********さん

2017/4/517:43:38

んなことはありません。谷町線と御堂筋線は同じ大阪市営地下鉄ですので、運賃算定もベースとなる営業キロ数は通しで計算します。従って、どう考えても発券間違いなので、大阪市営地下鉄の定期券売り場へ行ってその旨を申し出て変更してもらってください。