ここから本文です

はじめまして。女子刑務所についての、質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/516:48:09

はじめまして。女子刑務所についての、質問です。

彼女が窃盗罪で懲役2年という判決が出ました。その彼女とは遠距離恋愛で、突然、連絡がとれなくなり、事情を、彼女の友人から聞き出し、最近やっと事実を知りました。
判決が出て、刑務所が決まるまで、拘置所にいるらしいのですが、そこに、出向き、本人がいるかどうか確認しなければ、わからないとの事でした。仮に、いた場合、面会リストに、私の名前が入ってるか。入っていなければ、面会は不可能とも、聞きました。
原則、身内だけらしいですが、本当に、そうなのでしょうか?
判決が出たのは、先月20日です。
どなたか、詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/4/607:16:41

分からない部分が有れば聞いて下さい

まず確認をします
>>彼女が窃盗罪で懲役2年という判決

此れは執行猶予と言う言葉が付いてませんね
彼女に前が有れば行く率も高確率ですが無ければ稀ですね

以下本題です

>>出向き、本人がいるかどうか確認

こんなの別に出向かなくても拘置所宛に手紙を出して見れば分かります
要は拘置所の住所の隣の彼女の名前
此れで宛先不明とかで戻ってくる場合は収監されてません

>>面会は不可能とも、聞きました。

此れに関しては彼女が未決か既決かで大きく違います
下の方に判決が出たのは、先月20日と書いてあるので
21日から4月3日までが上訴期間
3日を過ぎて上訴をしなければ自動確定ですから既決囚です
既決囚と言うのは早く言えば懲役です
此れとは異なり上訴をすれば未決囚ですから面会は出来ます
ただし上訴したのか自動確定か分からないので何とも言えません

此処から下は残酷かも知れません

貴方が言うように既決囚になると施設では制限が入ります
例えば未決囚(刑が確定していない人)の場合は
面会も手紙も自由で有り誰とでも面会は出来ます
此れが既決囚になると制限が入ってくるので
面会も手紙の回数も制限が入り特に面会に関しては
親族及び、その関係者等などと言う事細かい事を書いてあります
ですから恋人程度何て言葉は申し訳無いのですが
恋人だからと言う理由で面会は難しいかと思って下さい
もし貴方と彼女が一緒に生活をしていれば
内妻として扱われるのですが
一緒に住んでない場合は内妻としては扱われません

>>判決が出たのは、先月20日です。

上記で書きましたが上訴して無ければ刑は確定です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/609:05:50

     ご回答ありがとうございます。解りやすく説明頂き、判決後の流れが、わかりました。
    窃盗2年罰は、初犯ではやはり、重いみたいです。控訴はしないようです。日数からいけば、(女子刑の空き次第ですが)もう拘置所には、いないかもしれませんね。
    いた場合、私の立場では、面会は、不可能に近い感じです。
    彼女からの手紙を待つか、女子刑に、手紙を送ってみるしか、ないですね。
     彼女とは遠距離、月1、2回位しか、会えませんでしたが、お金に不自由してるようにも、思えませんでした。
    Facebookには、セレブみたいな言われ方も、してありました。
    本当に寝耳に水。まさか、他人のカードを盗んで、3百万も、引き出していたとは。
    だから、悪質極まりないと、執行猶予が、つかなかったと、思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2017/4/517:44:14

法務相のHPを確認すれば、概ねわかりますよ