ここから本文です

グールド、ホロヴィッツ、リヒテルの3人の中で歴史に残るピアニストは誰だと思いま...

chi********さん

2017/4/517:47:19

グールド、ホロヴィッツ、リヒテルの3人の中で歴史に残るピアニストは誰だと思いますか?

閲覧数:
879
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2017/4/713:42:15

わりとグールドあたりが残るんじゃないかと思います。三人とも天才でヴィルトオーゾだけどグールドの奇異な性格・生き方やコンサート・ドロップアウトといった特異性によって歴史に名を残すのではないかと。

質問した人からのコメント

2017/4/7 17:13:46

ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

皆さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2017/4/618:06:00

リヒテルざます。その響きは独特なんざますね。

他の二人も素晴らしいのばかりざますね。

min********さん

2017/4/615:55:40

ホロヴィッツがトップですよね。

そして、リヒテル、グルードかな。

下の方が協奏曲は・・・と仰っていますが、ベートーヴェンの協奏曲3番の録音がカラヤン指揮であります。それが意外といい感じに仕上がってる。
グルードも捨てたもんじゃあない。

rnh********さん

2017/4/608:57:02

全員、歴史的な大ピアニストだと思います!

ただし、ホロヴィッツは全盛期がSP時代だったために、録音されたモノだけで判断すれば、一流かどうかも怪しいレベルです。何度も引退を表明しながら、ホロヴィッチで金儲けを企む輩に引っ張り出されてしまいました。特に来日公演に際しては「罅の入った骨董品(by吉田秀和)」と貶されました。

リヒテルは、ソロ、協奏曲、室内楽から、歌曲の伴奏まで、すべてにおいて一流中の一流でした。録音に関する限り史上最高のピアニストでしょう。

グールドは録音が演奏会の代用品ではないことを身をもって証明した大ピアニストですが…。その志向故、共同作業はまるでダメ…。協奏曲もあるにはありますが…。

mar********さん

2017/4/521:53:06

皆んな故人だし、もう歴史に残ってるんじゃん?
だから、CDも売れてるんだし。
ま、人気度はイロイロだろうけど。
自分は3人とも好きですね。

mom********さん

2017/4/519:16:28

リヒテルは渋すぎるかも!