ここから本文です

【民事訴訟法】裁判上の和解には既判力は必ずありますか? ご教示よろしくお願い...

tak********さん

2017/4/517:53:42

【民事訴訟法】裁判上の和解には既判力は必ずありますか?
ご教示よろしくお願いします。

補足なんか、変な質問をしてしまったようですね。
裁判上の和解には執行力はあるが既判力はないという話を耳にしたものでして・・・
やはり両方ありますよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afg********さん

2017/4/600:02:41

「裁判上の和解には執行力はあるが既判力はないという話を耳にした」
→訴訟上の和解については,たしかに,既判力を否定する立場,すなわち267条の「効力」に既判力を含めない立場がある。
筋が通っていて,論文試験でも書き易いので,自分もこの説を「自説」にしている。

【既判力否定説について】
既判力を肯定できる根拠は,当事者の手続保障を基礎とした自己責任にあるところ,訴訟上の和解においては,当事者が口頭弁論において攻撃防御を尽くすわけではなく,また裁判所も形式的な要件審査を行うにすぎないことから,当事者の手続保障は十分とは言えず,既判力を肯定する手続き的な基礎が無い。
また,和解調書には通常判決主文に対応する部分が無いため,既判力を肯定するとしても,その客観的範囲が不明確である。
よって,267条の「効力」には既判力は踏まれず,訴訟上の和解には既判力は認められない。

【判例について】
判例は,「既判力は認められるが,実体法上の無効又は取消し原因が存在する場合,和解は無効であって既判力は生じない」という「制限的既判力説」の立場を採るといわれる。
この立場は,和解の紛争解決機能を重視しつつ,和解の基礎が当事者の合意によることにも配慮しているものといえる。

●最高裁昭和33年6月14日判決
原判決の適法に確定したところによれば、本件和解は、本件請求金額六二万九七七七円五〇銭の支払義務あるか否かが争の目的であつて、当事者である原告(被控訴人、被上告人)、被告(控訴人、上告人)が原判示のごとく互に譲歩をして右争を止めるため仮差押にかかる本件ジヤムを市場で一般に通用している特選D印苺ジヤムであることを前提とし、これを一箱当り三千円(一罐平均六二円五〇銭相当)と見込んで控訴人から被控訴人に代物弁済として引渡すことを約したものであるところ、本件ジヤムは、原判示のごとき粗悪品であつたから、本件和解に関与した被控訴会社の訴訟代理人の意思表示にはその重要な部分に錯誤があつたというのであるから、原判決には所論のごとき法令の解釈に誤りがあるとは認められない。

質問した人からのコメント

2017/4/6 11:10:35

皆さま、大変迅速なご回答、誠にありがとうございます。
shinkaisoku225keiさんのご回答も素晴らしいのですが、やはりafghan1789さんのご回答がベストアンサーのような気がします。
全くのでたらめを私が耳にしたのではないのですね。
しかし、判例は既判力を認めるのですね(267条参照)。
珍しく、すぐ解決できました!
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zak********さん

2017/4/518:56:26

質問する阿呆に答える阿呆
同じアホならおどらにゃそんそん♪

基本書くらい読めよ
ド典型論点じゃねえか。聞いてるのは死ぬほど馬鹿か釣りだな
違反報告しておこう

「確定判決と同一の効力」(267条)が生じるっ条文があり
判例は通常の既判力じゃない特殊な既判力が生じると言う見解で
学説は生じないと言うのが通説だと言うことぐらい

ググレカス(´Д`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/4/518:07:07

大丈夫ですか?

民事裁判における和解は必ず裁判官立会いの下、協議の末、和解調書に署名押印することで確定判決と同一の効力が生じます。ですから、民事裁判では最初に双方の意見陳述が終わると、裁判官から和解の提案がなされます。双方がこれに応じれば、審理は中断し和解交渉に移行しますが、どちらかが応じなければ審理が続くものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mia********さん

2017/4/517:56:14

裁判所での和解は確定判決と同等の効力があります。もちろん、強制執行も行えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる