ここから本文です

母の窃盗疑惑についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/518:23:04

母の窃盗疑惑についてです。

まず、私は父は日本人、母はタイ人でハーフです。祖母、父と同居していて、父は現在入院中です。昨日、たまに来る私の母が来てうちに上がりました。(一昨日は掃除をしてくれました。)三面鏡に500円玉貯金を置いておいたのですが、母がそこへ行ってその貯金箱を揺すったと思われる音がしました。その時は何にも気にしてなかったので、一緒に出掛けました。
一旦、母の家へ行って少し休憩したのですが、その時、貯金箱でも開けていそうな音がしたのですが、気にとめませんでした。
スーパーマーケットでは、母に、JTBナイスギフト(懸賞で当てました)2000円文換金してあげようか?と言われ、渡すと500円玉4枚に換金されました。他にも私の買い物払ってあげると言われ500円玉3枚渡されました。でも足りなかったので自分の財布から出したら近くにいたわけでもないのに後で差額分ちょうどくれました。母自身の買い物でもお札を使わずに500円玉を何枚か出してたので、「何でこんなに500円玉持ってるの?」と聞いたら、(この時点で怪しいと思った。)母は、貯金がどうのこうの言ってました。ここで一応用事は済んだので、自宅まで送ってもらいました。
家に入って早速三面鏡付近を見ましたが、その貯金箱はありませんでした。とっても怪しく感じたので電話で「貯金箱ってどこにある?」と聞くと、「知らないよー」「ごみの袋に入れちゃったかもしれないー」「色々まとめていれちゃったからー」「やっちゃん(異父の弟)がどうたら」といった返答が返ってきました。他には、「明日一緒に探してあげるー」ということで電話を切ったのですが、今日になると、電話で、旦那さんが急遽休みになったからこれない(旦那さんは月曜日から腰がいたかったそうです。)、許可取れたら行くということになりました。しばらくした後、また電話で、「行けたら電話するー。いや、やっぱ行けなくなったら電話するー。」と言われました。またしばらくした後、電話が来てたそうですが出れませんでした。lineを見ると、「ごめんね時間が重さと行けれないね明日ね(土下座の肩から上の絵文字)」(文はそのままです。多分片言な日本語で音声入力したと思われる。)、続けて「(同じ絵文字)」とありました。
明日も多分来ないと思います。なぜなら母がやったとしか思えないからです。私はまだ未成年なので、何をすべきかよくわかりません。どうか力をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taiyou1237さん

2017/4/821:06:56

私の会社の人の奥さんは、フィリピン人です。
毎月5万円、国の家族に送金しているそうです。
5万円渡さないと、サラ金で借りてでも送金してしまうそうです。
お金を家に置いておくとすぐなくなると言っていました。

こんなことを考えずに、現金を置かないようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/610:12:03

取っちゃったのであれば、お母さんは「病気」です。
人の物を思わず盗んでしまう心の病気があるそうです。

病気の人を責めても仕方がありません。
為した業の結果は本人に返っていくものですし、本人も苦しいと思います。
許してあげましょう。

お母さんを責めるべきではありませんが、お小遣いが失くなるのは現実問題として困りますよね。

まずお母さんに、続いてお父さんに「ありのまま」を伝えてはいかがでしょう。
「お母さんが掃除してくれたんだけど、その時に貯金箱がなくなっちゃったみたい。貯金箱には◯◯円くらい入っていて、無いととても困る」と。
「お母さんがとったかもしれない」とは絶対に言わないで下さい。

「それは困ったね」と、お小遣いをくれるかもしれません。

もしお父さんが背景を察して怒っても、止めてあげましょう。
僅かなお金(大人にとっては)の事で怒るよりも、許すことを学ぶ方が大切です。

あと、他者が盗みの罪を犯さなくても済むように、お金の管理をしましょう。
お父さんに言ってあなた用の銀行口座を作ってもらうとか、金庫を買うとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。