ここから本文です

電子ピアノの録音についてです。 電子ピアノの音をパソコンに直接入れる?とい...

nananatsu_mさん

2017/4/1219:00:05

電子ピアノの録音についてです。

電子ピアノの音をパソコンに直接入れる?ということはできるのでしょうか。

僕の電子ピアノはUSBが2種類差せます。そこにパソコンを繋げればできそうとは

思うのですが、具体的なことは調べてもよくわかりませんでした。

どのようなケーブルを使えばいいのでしょうか?

繋いだとして、何かパソコンの方で入力された情報を音源にするソフト?か何かを開かなければならないと思うのですが、なんというソフトを使えばいいのでしょうか。

用途としては、パソコン内のファイルに音源を保存したり、動画と音源をくっつけてブログやyoutube等への投稿などです。

動画で取れば良いじゃんって思う方がいらっしゃると思うのですが、電子ピアノかつマンションなのでやはり音質が落ちてしまうので直接がいいなと思いました。

そういったことに詳しい方、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pondennさん

2017/4/1219:42:53

接続
ピアノ側/ヘッドフォン用音出力端子(約6φ径)
反対側は
PC側/入力用マイク端子(約3φ径)
だからケーブル端子は異径(調べて下さい)の両端のケーブルを用意

録音
フリーソフトでmp3が便利な→MooOボイス録音機
http://q-eng.com/diary/14188

接続
ピアノ側/ヘッドフォン用音出力端子(約6φ径)
反対側は
PC側/入力用マイク端子(約3φ径)...

質問した人からのコメント

2017/4/13 19:34:13

詳しく答えてくださりありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。