NHKをぶっ壊す!と言っている立花孝志さんですが、イラネッチケーと言う、NHKを見れなくする装置を販売していますが、あれってどう思います?意味あるんですか?

NHKをぶっ壊す!と言っている立花孝志さんですが、イラネッチケーと言う、NHKを見れなくする装置を販売していますが、あれってどう思います?意味あるんですか?

ベストアンサー

0

よく勘違いされておりますが、NHKの受信契約はNHK放送を受信する場合のみ強制されているものです。 しかし、NHK(日本犯罪者狂会)の関係者およびその信者は、テレビが有るだけで契約が必要と嘘を言いますが、もう、何度もテレビの有無だけで契約させる法改定が廃案になってるのが実態です。 しかし、この話題が出る度、「テレビがあれば契約が必要になる」という噂だけが一人歩きし、大勢の方が騙されているのです。 立花孝志さんも騙されている一人です。 裁判で上の点は主張せず、テレビの機能についてだけを争うから負けたりするのです。 NHK放送を受信しないという意思表示が正しくできるなら、本来イラネッチケーなんて不要ですよ。 でも、割とこの意思表示が難しいのです。電気通信の知識がないと正しくできないと思いますが、これに変わるものとしてイラネッチケーは活用できるでしょう。 たとえば、携帯電話で話をしている両名は「通信」を行っていますが「電気通信」は行っておりません。 アマチュア無線機で話をしている両名は「通信」も「電気通信」も行っています。 この差が分かりますか?説明はしませんが、見る人が見れば、携帯電話とアマチュア無線機の無線局免許状というのを見れば分かることです。法律で決まっているということです。 これが分からない人は、「放送を受信する」という事の意味が分かっていませんから、NHK放送を受信しないという意思表示が正しくできません。 立花孝志さんも分かっていないですね。 そういう意味では、「テレビがあれば契約が必要」というのは正しいとも言えます。 多くの方がNHKに騙されないよう正しい知識を持つ必要があると思います。 ご参考 イラネッチケー裁判!法律や日本語を知らない裁判官 https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n390821 取り扱い注意イラネッチケーの本当の使い方 https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n366401 NHKを観ないなら受信料不要 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n380338 NHKは受信契約の必要有無を判断できません http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n403084 放送法の「受信設備」と「設置した者」の詳細 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n367205 合法的にNHK受信料を払わない方法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n378209 携帯電話のTVに放送受信契約義務はありません http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n381088 未成年者や学生名義によるNHK受信契約は取消が可能です http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n380525 NHKを詐欺師集団だという理由 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n379934

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答有り難うございました。もう少し勉強します。

お礼日時:2017/4/6 23:32

その他の回答(3件)

0

家のアンテナに埋め込むなら意味があるでしょうけど、テレビに付けるならはずせる可能性があるので意味がないかもしれません。 本当に意味があるのは、テレビアンテナもケーブルテレビもない 物件、テレビ機能のないスマホやカーナビの普及促進でしょう。

0

意味あろうがなかろうがとりあえず現金収入を得ないとNHKから国民(日本国民でない外国の国民)を守る党がぶっ潰れてしまいますから仕方ないのです。 とにかくお金が必要です。 NHK受信料を不払いするなら必ず毎年3万円、株式会社ひとり放送局まで寄付してください。 不払いする人に限っては毎年3万円のお金すら払わずに勝手に知恵袋で立花孝志の名前を使うことも禁止です。

0

今の所、イラネチケが負けた裁判は無いから 今の所は効果あるでしょう 先は知りませんけど(笑)