ここから本文です

関東圏の自動車系の専門学校に進路希望をしている者ですが中々絞り込めないので、...

KAMIKAZEさん

2017/4/1222:00:05

関東圏の自動車系の専門学校に進路希望をしている者ですが中々絞り込めないので、就職し、ある程度の年収を稼ぐにはどのような専門学校やその先の就職先に就けばいいのかと、

在学中にどのようなことをして就職に挑めばいいのかを教えてください。
現在は公立の普通科に通っております。

…簡単に言うとディーラーって稼ぎ悪いと聞くのですが、でしたら稼ぎの良い就職先の選び方を、そしてそれに伴い関東圏での都合の良い学校を教えて欲しいのです。ちょっと夢見過ぎですかね

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/4/1300:55:03

こんにちは。
二年前に関西の自動車整備学校(2級整備士)を卒業、メーカー系に就職しました。正直関東圏はあまり詳しくないのですが、基本的には関西と同じだと思います。
そうですね、確かに国産車ディーラー系の収入はそれ程高くないと言われています。ただ場所によっては残業が当たり前の所も多く、残業手当が付けば1年目でも手取りで20万円ぐらいになる事はあると聞きました(低いところだと手取り13万とか聞きますね)。

整備士としての花形と言えばやはり外車系ディーラーでしょうか。ヤナセ等が代表的ですが初任給で国産の1.5倍ぐらいでしょうか。もちろん会社によります。その分求められる知識、やる気は大きいですよ。

また、ディーラーの営業マンは販売台数によって年収UPを見込める所もあるので、人と話すのが好き、お金の計算が得意とかなら整備士として入社した後にセールスとして活躍するのもアリです。(セールスだけなら整備の学校行く必要はありません)

今、自動車整備の学校は定員を割っている所も多く、メーカー系(トヨタ・ホンダ・日産など)でも比較的入りやすいです。メーカー系学校なら整備士コースに加えてメーカー技術者コースを設けている所もあります。将来的な高収入を望むのであればやはり技術者コースでしょうかね。自動車メーカーの子会社とかの求人があります。ただ多少成績が求められます。メーカー系は工場勤めである事が多く、数年は歯車のバリ取りとかマシンオペレータとかもザラです。年数を重ねて年収もUPって感じですかね。

私としては、学費に余裕があるならメーカー系の学校をお勧めします。一般の学校もかなり数はありますが、就職先と生徒の質が低い印象があります(ものすごい偏見ですが)。色々な会社の車を触りたいなら一般の学校が強いですが。
あと地味に重要なのが、接客マナーや礼儀作法をしっかり教えてくれるかどうかです。メーカー系は企業の顔になる生徒にそれらをしっかり教え込みます。こういう所も表には出にくいメーカー系学校のメリットですよ。受けて損はありません。

在学中は、とにかく授業を真面目に受けてください。正直不真面目な生徒も多い学校なので雰囲気に流されないように。あと古い軽四でもいいので車を買うのもいい勉強になります。この手の学校は自分の車を整備できるブースを設けている所も多く、自分では高価すぎて買えない専用工具や、車体を持ち上げるリフトなども完備されています。自分の車となるとやる気が出て技術が身に付きやすいですよ。経済的に余裕があればですが...

あと、整備士は実務経験が命です。学校で習う範囲なんてタカが知れてます。整備士を取ったなら最低数年は実務を経験しないと整備士のキャリアとしては通用しません。それも含めて考えてみてくださいね。
どの学校を選ぶかより、どこに就職するかをゴールに考え、その過程にふさわしい学校を選んでくださいね。
普通科だと、授業風景の想像がつかないと思いますので、極力学校見学や体験入学に参加してください。
応援していますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 関東の求人情報(1,089,426件)

の正社員 自動車各パーツ部品の製造(滋賀県甲賀市)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 滋賀県甲賀市水口町笹が丘
e仕事
自動車輸送関係
  • (株)テクノ・サービス 宮崎県宮崎市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮崎県宮崎市
求人アスコム
自動車用バッテリーの充電作業
  • 株式会社サンキョウテクノスタッフ本庄営業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 埼玉県深谷市
工場求人もあ
【正社員】自動車製造/金ケ崎町
  • エヌエス・テック株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 岩手県金ケ崎町
Be-job
自動車(新車)の移動スタッフ
  • YT産経株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 愛知県田原市
DOMO!NET
未経験歓迎の自動車検査員
  • 日産販売会社グループ
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 三重県松阪市
日産販売会社グループ
【平日のみ】時短OK!自動車用品の加工など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県多治見市
シフトワークス
大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR(広島オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 広島県広島市南区
求人ジャーナルネット
履歴書不要!住み込みでどにかく稼げる! 自動車の組立
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市中村区
エヌエス・テック株式会社
自動車教習所の指導員 
  • 株式会社 徳島中央自動車教習所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 徳島県徳島市城東町
教習所求人ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる