ここから本文です

保育園に預けてフルタイムで共働き、ご主人の帰りが遅い方に質問です。

h_a********さん

2017/4/521:56:03

保育園に預けてフルタイムで共働き、ご主人の帰りが遅い方に質問です。

我が家は、7:40頃〜19:15頃まで2歳の子供を預け、子供は保育園で夕食をお願いしています。
主人は、朝6時前には出て、夜は23時過ぎの帰宅で、平日は家事育児全て私です。

同じような方、大人の夕飯はどうしていますか?

帰ってきたらすぐお風呂の準備をし、沸くまで子供とイチャイチャ、2人でお風呂に入り
その後絵本を読んで寝かしつけ。

大人のご飯を作る時間がありません…。最近平日は冷食や、コンビニ弁当ばっかりです…

皆さんどうされているか、
こうしたらいいよー!等アドバイスお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2017/4/1123:32:56

大変だね、寝かしたあと料理作るのキツイよね。

• 質問者

h_a********さん

2017/4/1200:44:43

どうもありがとうございます。

寝かしてる時一緒にうとうとしちゃって旦那が駅ついたよーの電話で起きたり
    他の家事してて夕飯作れなかったり
    やる気出なくてぼーっとしちゃったり…

みなさんのお話聞いてたら私もっと頑張らなきゃと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imy********さん

2017/4/612:57:48

うちも7時45分に長男(1歳)を保育園に預けてフルパート(17時30分退勤、通勤約30分)、主人は立て込んでいなければ早く帰ってきますが出張も多く、繁忙期は午前様も多々あります。

朝は6時に起きて朝食とお弁当(自分の分は作りながらつまみ食い)で6時半に長女(高1)を起こして身支度開始、15分で自分の用意を終わらせて次女(中3)と主人を起こします。洗濯物(前の日からタイマー)を干したら7時に長男を起こして食事をとらせ、検温や着替え、キッチンの片付けをしてから7時40分に戸締まりして家を出ます。

帰りは冬期18時夏期19時移行期18時30分に次女を迎えに行くので動線を考えながら夕飯の買い物と長男の迎え、夕飯の支度を済ませて19時から夕飯。19時30分には次女を塾に送っていくのでその前にお風呂のお湯はり(掃除は前日最後に入浴した人)をして長男と夕飯を食べます。
20時ごろ塾から帰ってきてから長男と入浴、21時には寝かしつけ、その後簡単な掃除などですね。あ,22時に塾の迎えがあります。高校入試までは長女が別の塾だったので2箇所迎えでした。就寝は1時ごろです。

食事の用意は30分ほどで済ませないと間に合いませんが、家庭菜園が多い土地柄出来合いのものはあまり使えません。
シリコンスチーマーや電子レンジの圧力鍋などは材料を切ってチンするだけなので楽ですよ。冬は前の日に材料を切って一人鍋を5人分作って冷蔵庫に入れて各々好きな味(鍋キューブやプチッと鍋など)にして自分で作れるように・・・とか。お風呂がわくまでの間にお子さんと遊びながらでもできると思います。うちも今、イヤイヤ期に入ったのか足元にまとわりついていますが、冷蔵庫から切った材料を出してチンするくらいなら抱っこしたままでもできます。前の日にカットしておくとか、カット野菜(今は鍋用とか野菜炒め用とかいろいろありますよ)つかうとか、うまく回してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/4/609:28:12

寝かしつけたあとに作ったらいいのでは?

21時に寝かしたあとに、洗濯、翌日の保育園準備、朝食、夕食準備をしています。

夕飯は子どもと食べています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ave********さん

2017/4/522:35:03

我が家も主人は朝〜夜までいないのでほぼ単身赴任状態です。
1歳の息子がいて共働きです^_^

私は朝に作って帰ってきたら温めるだけにしておきます。なので30分〜40分くらいで作れるものにしています。
疲れた時には無理をせず、野菜たっぷりのお汁だけ作ってあとは買ってきたり。
野菜を買う時には生で食べられるものを3種類程買っておいて、ツナ缶やかまぼこと和えるだけとか。

あとはお肉をたれに漬けておいて焼くだけとか。

料理にかける時間を決めておいてその範囲でできることだけってすると気が楽です^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

duq********さん

2017/4/522:17:19

うちはそこまでのフルタイムではありませんが、休日に日持ちのするおかずを作り置きしたりしてます。冷凍できるものはそれもフル活用。
それを平日に保育園から帰ってから使ってます。
幸い私はメインを作る時間くらいはありますが、副菜の分でもあると便利ですよ。

またご主人の休みの日にはご主人にご飯を大量に作ってもらってそれを保存・・とかいかがですか?
二人で作れば1週間楽々乗り切れます◎
料理が苦手でもクックパッドなど利用すれば段々スキルは上がります。

以上は手作りの場合ですが、最近は生協なども美味しく身体に優しいものがあるのでそれを利用しても良いかも。(すでにやってたらすみません)
手作りは面倒ですが、お金もかからないし、結構良い事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pau********さん

2017/4/522:03:43

少し仕事を早く切り上げるなどできませんか?
夜ご飯はしっかり一緒に食べれるのが理想です。
子供のために仕事を変えてあげるのもいいとおもいます。
ママがコンビニ弁当じゃ倒れたとき大変ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる