ここから本文です

完璧主義 or 強迫障害 強迫障害で通院し投薬治療で10年経ちました。 当初に比...

アバター

ID非公開さん

2017/4/521:59:51

完璧主義 or 強迫障害

強迫障害で通院し投薬治療で10年経ちました。
当初に比べればマシになりましたが、まだ少し残っている感じがします。

元々の完璧主義の性格もあるので性格なのか病気なのかが
分からなくなってきましたので、以下の症状はどちらだと思いますか?

①全てにおいてキレイな状態に保ちたい
・私物の持ち物に指紋が付いているのが許せずふき取る(所要時間10分程度)
・物を決められた場所に置かないと気がすまない(所要時間無し置いたら終わり)
・部屋掃除(特に水周り),洗車をこまめにしておきたい(所要時間は通常の人と変わらないはず)

②仕事やお金に関する事は完璧にしたい
・仕事での作業は再確認を多くしてしまい時間が掛かる(仕上がりは完璧なので評価は高い)
・家計簿を付けているが間違えていないか再確認を多くしてしまう(所要時間30分程度)

上記①~②について、どちらだと思いますか?
最近、子供が産まれた事もあり、病気であれば妻や子供の為にも治療したいです。
その場合は、担当の先生に薬の種類を変えてもらおうかとも思っています。

よく言われている鍵の確認やガスの元栓などは全く気になりません。

閲覧数:
280
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/522:10:57

もとから完璧主義なのですね。だとすると特に苦しくない、という事柄もこの中にあるのでは?

一番苦痛と感じているのに辞められない、という事柄から選び改善策を考えると良いのではと思います。千里の道も一歩からです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/8 19:18:12

ありがとうございます❗

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる