ここから本文です

武田信玄が1573年に没しなかった場合、織田家は武田家に潰されていたと思いますか?

hosinohikaruyoruさん

2017/4/522:06:19

武田信玄が1573年に没しなかった場合、織田家は武田家に潰されていたと思いますか?

閲覧数:
313
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trico_9554さん

2017/4/603:13:26

思いません。

美濃、三河(徳川領)、尾張、伊勢、近江ぐらいまで
奪われたかもしれませんが
それでも潰されるまで行かず
山城、大和、摂津などに領土を保持し
三好家のようにゆるやかに衰退していったと思いますが
潰れる、滅亡までは行かず
やはり三好家のように細いながらも末永く
生き残ると思います。

領土を失い大衰退するが三好家くらいに
細々と生き残ると思います。

質問した人からのコメント

2017/4/6 15:46:36

そうですか…
確かにありえませんよね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

banquo0421さん

2017/4/615:45:13

思いません。
武田信玄を、といより戦国武将というものを、買いかぶりすぎです。
戦争が「武将同士の一騎打ち」か何かで決まるのならまだしも、現実には「武将の個人的能力」でどうにかなる要素なんて、ほとんどありません。
信玄がもしあのまま「京都を目指して」進軍していれば、戦力的にいって尾張の手前で全滅しています。そんなに馬鹿じゃないでぢょう、現実の信玄も。

gloomsharkさん

2017/4/602:58:48

その可能性はまずないですね。
武田信玄が仮に長生きしていたとしても、勝頼とさして状況は変わらなかったはずです。
武田信玄が信虎を追放して当主の座についたのも信虎がロクでもない人間だったからではなく(もちろん戦国時代の大名ですから信虎もあくどい事はしています)、信虎が当主権力の強化を目論んで、それが配下の領主達の不満を買ったからです。
しかし戦国大名として生き抜くためには当主権力の強化は必定で、結局は信玄も父親と同じように当主権力の確立に取り組みましたが、領主達に担ぎ上げられた当主であったが故にそれは中途半端に終わってしまい、結果的にそのツケを勝頼が払わされる事になるのです。

つまり信玄が長生きしたとしても、武田家最後の当主が勝頼では無く信玄になるだけの事です。
そうならなかったのは信玄にとっては幸運だったかもしれません。

tmkt0520さん

2017/4/600:48:21

他の勢力次第かと思います。
武田単独で織田とぶつかったら兵力で武田不利です。
織田包囲網が完璧に機能して浅井朝倉が近江一国を切り取って、毛利が戦線を押し上げて徐々に包囲網を狭めたら信長は兵力の分散を強いられ各個撃破されます。
ただ朝倉義景があともうちょい押せば信長に王手をかけれたのに兵を引き上げたから信玄が激怒っていう手紙がそう言えば残ってましたね(笑)
結論
他の勢力との連携がうまく行けば武田の勝ち
武田単独では負け
あとは、上杉謙信がどう動くかですかね
ただ、彼は将軍義昭から協力を仰がれれば少なくとも中立はするでしょうから上杉は武田には脅威ではないでしょうね

odahahahawさん

2017/4/522:33:49

武田の負けである。他の話を書く⇒今日・山王の湯でヒゲを剃りだしたら小学5年生ぐらいの子供が髪を洗いたいです・・どれを使えばいい・・と3本置いてあるが左からシャンプー・リンス・ボデーソープ・・坊や一番左 中央は子供は要らんと・其の後露天でまた来たので坊やは何処から来た青森とかいうので何年生だ・三組です・言葉もオカシイのでお父さんはどこ? ??お母さんがアチラデ入浴だとかいう日本人か?お父さんはペルーでお母さんがモンゴルです・・何時風呂出る?3時に会います・・子供だが日本人より可成りの利口な坊主だった・犬とネコどちらが数寄だ??犬ってだれ??犬だワンワン・ネコはニャーニャーだ分かるか!!犬です・・そうか・・じゃーな坊や元気で・・どうも日本語がまだ理解できない部分が70%・・・いやぁ久しぶりに楽しかった。尾張織田宗家当主・名古屋。

goinkyo4649さん

2017/4/522:10:33

全く思いません

そもそも1万5千の兵しかいない武田と3万8千を擁する織田・徳川です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。