ここから本文です

主人のポロシャツが臭いです。。(--;;

mikiwoodyさん

2008/6/2013:24:22

主人のポロシャツが臭いです。。(--;;

古いせいもあるのかもしれませんが、半そでポロシャツの襟部分が凄くにおいます。
洗濯機から取り出したばかりでもにおいます。(すでに生乾きの臭いです。)
ファブリーズしても部分洗いしてもダメでした。

元来汗っかきなので襟部分はいつも湿気ているんだと思います。
そのせいで雑菌が繁殖?!しているのでしょうか??

臭いを消す良い方法はありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osatuchippuさん

2008/6/2014:11:09

結論から言うと、
『熱いお湯で酸素系漂白剤を使用すれば、臭いは落ちます。
水ではなく、お湯を使うことによって効果に違いが出ます。
ポロシャツの襟部分に液体ワイドハイターを直接つけて、
その後、洗濯洗剤を溶かした熱いお湯に浸け置きしてください。』

"生乾き臭”の原因は、洗濯しても臭いの元となる皮脂や汗のたんぱく汚れが
十分に落ちていないからです。

繊維はもともと臭いません。新品の服やタオルなどは部屋干ししても臭わないですよね。
こうした皮脂の汚れや雑菌がいないからです。
繊維の奥の落ち切れていない汚れを落とせば臭いは無くなります。

現在、臭ってしまっている衣類は以下の方法で臭いを落とせます。
まず余分な汚れを落とすため、普通にお洗濯した後に、
”粉末タイプ”の酸素系の漂白剤(ワイドハイターなど)に、洗面器やバケツなどで浸け置きすることです。
※粉末タイプがなければ、洗濯洗剤+”液体タイプ”酸素系漂白剤でも構いません。

この時の最大のポイントは、水ではなく『お湯』(50度くらいの熱め)を使用することです。
ぬるま湯ではなく、やけどはしないけど触ると熱いくらいのお湯です。
1時間ほど、できればお湯が冷めるまで浸けてください。

その後、普通にまた洗濯してください。

【液体ワイドハイター】
主成分は過酸化水素で、液性は酸性です。ウールや絹にも使えますが、
漂白効果を十分出すためには洗剤と一緒に使う必要があります。
液体なのでシミや汚れに直接つけた後、そのまま洗濯機に入れて洗うことができ、手軽に使えます。

【粉末ワイドハイター】
主成分は過炭酸ナトリウムで、水に溶かしてつけ置き漂白するタイプです。
溶かした液は弱アルカリ性なのでウールや絹には使うことができませんが、
洗剤と併用しなくても単独で漂白効果を発揮します。

熱いお湯で、酸素系漂白剤に浸け置きすれば、ほぼ間違いなく臭いはとれますよ。

いつもいい香りの服を着ていたいですよね。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2008/6/23 12:48:27

降参 ありがとうございます。
週末に全てのポロシャツを洗いました。
臭わなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momonokix2さん

2008/6/2014:00:41

特に男性は加齢により、ノネナールという体臭成分が発生して臭います。
首の後ろは最も臭いの強いところです。

衣服の臭いには重曹洗濯をお勧めします。
洗剤と同量の重曹を入れて洗濯すると、CO2が発生して油脂を分解し消臭もします。
すすぎ時に洗濯機に酢かクエン酸を入れると、酸がアルカリ性を中和して繊維を守る役目と殺菌作用をしてくれます。

加齢臭を予防するには食生活の改善も大切ですが、ミョウバンやクエン酸風呂の入浴や、専用の石鹸を使ったり、朝シャワーを浴びる事も効果的です。
また、首の後ろに制汗スプレーや専用のローションを塗るという方法もあります。

http://maruta.be/kareitaisaku

mikofu1234さん

2008/6/2013:25:10

色物用のブライトを使用してみてダメだったら、もうダメなのでは・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。