ここから本文です

メルカリで起きたトラブル?なのですが、 メルカリである商品を買いました。 コ...

tamasorachanさん

2017/4/523:16:40

メルカリで起きたトラブル?なのですが、
メルカリである商品を買いました。
コメントせずに即購入し(相手はコメント無しで購入は却下するなど独自ルールはしていない)、取引画面にて軽いあ

いさつをしました。

しかしそれに対して返信はこず、質問等をしてるわけでは無いので少し不信感はありましたがそこは流しました。

そしてその次の日入金をしました。
すると出品者から1時間か2時間後に発送通知がきました。
夜だったので こんな時間に?とは思いましたが、配送方法がゆうメールだったので郵便ポストに入れるだけだから 対応が早い方だなとだけ思いました。

しかし、出品者の住んでる県と私の県が近いので次の日にきてもおかしくないのに3日経った今も届きません。(多く見積もっても少なくとも昨日か今日には確実に届きます)

まだ1週間経ってないのでもう少し待てばいいとおっしゃるかもしれませんが、

出品者は取引画面にて私の質問に一切答えないですが、出品は続けており
また、出品者の方が未だ評価がゼロなのでちゃんとした方かどうかわからず
不信感だけが募ります。

一応運営には一連の流れを問い合わせたのですがまだ返事は来ません。

返金は手続きを踏めば返ってくるのでしょうが、私は商品が欲しいので、出品者がきちんと配送されることを望みます。

出品者は他の出品物を見る限り業者ぽいのてすが、私が受け取り評価をしない限り自分の元にお金は入ってこないのになぜ嘘の配達通知を送ったのでしょうか。

出品者の意図が分かりません。

配送中にトラブルなんて日本の発達した郵便輸送技術で起こるとは思えないし、
私の住所も絶対間違ってはいません。

長文失礼いたしました。
皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

補足私の書き方がまずく、勘違いされてる方が多いのですが
配送中にトラブルがあったのか、それとも本当は送ってないのか
何も返信がないから困っているのです。
何かしら返信があり、その方に評価がついていれば1週間でも待ちます。

閲覧数:
245
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoiandranさん

2017/4/600:11:09

意外と郵便事故は起きますよ。
定形外、メール便で結構私あいましたから。
見つからないまでのは滅多にありませんでしたが局員が普通郵便を処分していたというニュースだってあったでしょ?
荷物が配達されても抜き取りや誤って別の場所に配達されるケースもあるから起こらないと思うのはやめたほうがいいです。

後、発送に関しても。
金曜日の夕方に郵便局に持ち込むと月曜日の扱いになるって知っていますか?
私の住む地域の郵便局は夕方3時以降は持ち込んでも月曜日扱いになります。
そうなると金曜日に持ち込んでも金・土・日・月・火・水と6日掛かる場合もあるんですよ。
日本の配達は優秀ですが遅れることも普通にあります。
他の方が1週間は待ちましょうというのはこういう理由もあるからです。
大抵の荷物は当日含む2~3日で届きます。
早い地域なら2日。
少し離れた地域なら3日。
次の日扱いなら+1日。
でも何かトラブルが合って遅れる場合はさらにプラス1日から数日なんです。

発送に関してはあきらめましょうとしか言えません。
理由としては発送通知が押されているなら『発送した』ことを前提にしているので新しく配達しろはおそらく無理です。
運営の対応としてはキャンセルになると思います。
例えば、相手が発送したから本当は受け取って受け取っていないと嘘をついているんじゃないか?って言ってきたらどう思います?
質問者さんが自分が受け取っていないという『証明』をするのは難しいですよね?
追跡も保証もないので自分が受け取っていないと郵便局の局員さん証明して下さいと言っても無理です。
だから、キャンセルになるかと・・・

ちなみに品物はなんでした?
ゆうメールって発送できる品が限られるので発送できないのに選択しているならどうかと思います。

非常に残念だと思いますが連絡すらまともにしない人など信用にかけるのでキャンセルがいいと思います。
ちゃんと送って欲しい!!っと言っても発送通知が押されているので・・・
本当に発送されたのかどうかはゆうメールでは確認が出来ません。
事故調査をするにしても情報不足でまともに出来ないと思います。
多分、自分の住所だけで探すような形になるので・・・

  • 質問者

    tamasorachanさん

    2017/04/0600:17:33


    長文で回答して頂き、本当にありがとうございました。
    メルカリで商品を購入するのは初めてなので、少々戸惑っておりました。
    1週間待つにしても、なにか一言返せばいいのにと思います

    私はアウターを購入しました。
    確かに私もゆうメールで送るにはかさばるから、本当に出来るのかな?と思いました。
    回答者様がいう通り信頼にかけるので諦めてキャンセルしたいと思います。

    回答本当にありがとうございました。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/6 00:48:23

丁寧に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isi141414さん

2017/4/523:41:47

メッセージを送っても良いかと思いますが?

相手を不快にせずに、まだ到着しないので、受け取り評価はもう少しお待ち下さい。と。

そして事務局にも一応連絡をしておきましょう。

あなたがもし、連絡を忘れて、相手にメッセージを送らなかった場合、出品者は事務局に評価を頼める様になりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2017/4/523:37:20

>多く見積もっても少なくとも昨日か今日には確実に届きます


それは、あなたの勝手な思い込みです。
確実に届く根拠はあるのですか?
時間指定をしてあるなら、別ですが。
同一県内でも二日とか平気でかかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/523:34:18

ずいぶん適当な業者ですね。
普通はお礼のメールくらいは来ますが。

届かなかったとしても、相手にお金が入りませんので問題ありません。

届いたらコメントに今回の事を描けばいいだけです。

そんなに気にしなくても、どちらに転んでも問題ありませんので、ゆっくり待ちましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yula1026さん

2017/4/523:32:21

まだ1週間経ってないのでもう少し待てばいいですww
何を根拠に「確実に」届くのでしょうか?
発送業者でもないし、追跡をつけているわけでもない、確実なんてあり得ません。
私は、隣県で5日かかったことも何回もあります。

当たり前です、そのような問い合わせにいちいち運営は対応してくれません。
発送通知がされておりまだ1週間経っていませんから、そろそろ定型文で「そのまま取引を続けてください」といったような内容が返されるかと思いますよ。

ちなみに、私も評価ゼロの業者っぽい方から購入しましたが、普通に届きました。
もし捺印が発送通知より2日以上後(回収時間後のポスト投函なら捺印は翌日になります)であるならば評価を下げる(別に普通に返事がないなどの理由で下げて構いませんけども一例です)、それでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/4/523:32:06

業者の方ぽいですね。

私も業者の方から3、4回程購入したことありますが、問題なく届いてました。

私は良い評価にして終わりましたが、悪い評価も増えていきました。

内容は「届くのが遅かった」や商品自体の不備で下げられてました。

業者の方は沢山さばいている方が多いのでまとめて発送通知だけして
後日まとめて発送することもあると思います。

私も業者からの配達は早い方もいれば、
いつもより遅い方もいました。

普通でしたら明日には届くと思います。
届かない場合は「届いてないです。確認して下さい」と相手に伝えた方がいいです。

事務局も今は様子見してるような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。