ここから本文です

もしアメリカが北に攻撃を始めた場合 素朴な疑問ですが、もしアメリカが北に攻撃...

ydp********さん

2017/4/600:22:35

もしアメリカが北に攻撃を始めた場合
素朴な疑問ですが、もしアメリカが北に攻撃を始めた場合アメリカと一番の同盟国である我が国、日本は北に攻撃されるんでしょうか
また市ヶ谷のパック3は

常時 配備になってますがあんなので東京や日本は守れるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/4/601:28:35

万一、撃ち込まれたとしても通常弾頭だと思いますので、着弾地点から200メートル位離れていれば、爆風や衝撃波以外に大きな被害は無いと思います。

航空自衛隊のPAC3部隊は、北は千歳基地から、南は沖縄の那覇基地までの6カ所の高射群部隊に配備されているそうです。首都圏では入間基地にも配備されているそうです。

但し、PAC3の最大射程は、20kmとされていますから、大都市圏上空に弾道ミサイルが到達した時点で迎撃できたとしても、その破片による被害も考えられます。

ミサイルのターミナル段階(終末段階)のマツハ10以上の飛翔体を、本当に迎撃できるのか?東京湾や、山間部に落下することを願うしかありません。

海上自衛隊の護衛艦「きりしま」のSM3のミツトコース(中間飛行段階)での迎撃を祈りましょう!

あとはアメリカの先制攻撃の効果に期待するしかありませんね

• kaz********さん

2017/4/603:01:13

福生の横田基地と入間基地はおよそ12kmの距離です。

北朝鮮から日本に向けてたくさんのミサイルが飛んで来るとは思いません。

何故なら在日米軍基地に報復を許すような先制攻撃は、アメリカはしないと思います。

全て作戦計画に折り込み済みのはずです。

アメリカは近代戦争の経験が、世界で一番豊富な国ですから…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjy********さん

2017/4/606:48:59

北朝鮮はスカッドミサイルを何発保有しているか?

大したことないと思いますよ。

te5********さん

2017/4/606:46:21

当然 在日米軍基地は攻撃されます、そして米軍の軍事行動に支持を表明したりすれば自衛隊基地も攻撃されるでしょう。集団的自衛権を容認した現状では米国の軍事行動に追従すると見られるからです。

son********さん

2017/4/606:11:08

北朝鮮は攻撃目標を在日米軍としていますので、日本へ向けての攻撃も考えられます。

現実には圧倒的多数の力で北朝鮮を攻撃すると思いますが、米軍の目を逃れてミサイルが発射され、日本に着弾する可能性も有ります。

ミサイル防衛システムは有りますが、完全に守りきれるか未知数ですが、現実に起こってみないと分からいのが現状です。

sok********さん

2017/4/600:33:38

まず、間違いなく在日米軍基地が徹底的に攻撃を受けます。先月のミサイル発射のときに盛んに言われていたことでもありますし、ある意味周知の事実ですが、北朝鮮軍にとって在日米軍を叩くことは極めて重要なことです。なにしろ、在日米軍こそが朝鮮戦争再開のときに北朝鮮を叩く前線部隊となるのですから。

つまり、在日米軍を受け入れることの本当の「基地負担」というのは、ある意味でコレです。在日米軍を受け入れている地域は、北朝鮮のミサイル攻撃をも受け入れるということです。市ヶ谷のミサイルは東京の中心部は守ってくれますが福生市の横田吉までは守ってくれません。福生市周辺には北朝鮮から大量のミサイルが飛んできます。もちろん沖縄もそうでしょうけれども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2017/4/600:30:23

日本国内の米軍基地は当然標的になります。現状で彼等に攻撃能力が実際にあるかというのは別の話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる