ここから本文です

サルスベリについて教えてください

sim********さん

2008/6/2015:01:57

サルスベリについて教えてください

先日、園芸店でサルスベリを購入しました。矮性のもので大きくなっても1メートルほどということでした。現在樹高は50センチほどです。庭に植えたのですが売れ残りの物っぽく(ポットの土に雑草が結構生えてました)、葉は緑なんですが葉の淵が全体的に赤っぽいのです。そのままでいいのでしょうか?また根元にも枝が出ているんですがひこばえとして切ってしまったほうがいいのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
816
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2008/6/2018:01:59

http://yasashi.info/sa_00006g.htm
サルスベリは日当たりが良い場所に置きます。育てやすい植物です。
最近はいろんな品種があります。
根本から出ている枝は切ってもいいでしょう。
根付くまでは肥料はあげないほうがいいです。
わたしはホームセンターで売れ残ったような特売品の鉢物を探して丈夫に育てるのがすきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/6/2022:07:28

うちにも矮性の百日紅が2種類あります
片方は紫花で樹形はまさに「小さい百日紅」といった感じで、木部がつるつるではっきりしています。これのヒコバエは切っています
もう一つは夏祭系の株立ちで、どこまでがヒコバエかわからない感じにこんもり生えるので、中の混んでひょろひょろの枝を冬に抜いています
スタンダードな百日紅なら、ヒコバエは切ります
葉が赤いのは元気な証拠ですo(^-^)o
育てた感じでは矮性の物は何となくウドン粉病にかかりやすいので薬剤を用意して小まめに注意した方がいいと思います

kaj********さん

2008/6/2019:54:21

良い苗みたいですね。
伸び盛りの葉っぱは淵が赤っぽいですよ。
なお根元のひこばえは切り取ってください、すっきりした幹の方が綺麗です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる