ここから本文です

PDFファイルを開きながらファイル名を変更する方法を教えてください。 画像のよう...

sib********さん

2017/4/610:54:14

PDFファイルを開きながらファイル名を変更する方法を教えてください。
画像のようになっていて、ファイル名が変更できません。
いちいち閉じてから右クリックで名前の変更をするのが手間です。

よろしくお願いします。

補足フリーソフトはセキュリティの問題でダウンロードしたくありません。

ファイル名,ファイル,PDFファイル,右クリック,Acrobat Reader,手間,変更

閲覧数:
2,055
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/4/612:47:54

できません。

内容を見ながらファイル名を変更したい、ということであれば、手間はかかりますが下記でできます。
・ファイルを複製しておく
・閲覧は複製したファイルで行う
・元ファイルをリネームする
・終了したら複製ファイルを削除する

ちなみに、出されたスクリーンショットはAcrobat ReaderなどのPDFビューワーで開いた場合の文書のプロパティであって、ビューワーだけではそれらの情報は変更できません。
それらの任意変更を行うなら製品版Acrobatが必要です。

質問した人からのコメント

2017/4/6 15:03:54

みなさんありがとうございました。
製品版購入が必要という答えをいただいた方をBAにさせていただきます。
今回はあきらめてプレビューウィンドウでファイルを見ながら名前を変更することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raw********さん

2017/4/613:18:33

というか、名前を変えるのに、いちいち開く方がめんどくさいよ。

ファイル名は、保存して初めてファイル名がつくんですよ。

開いたファイルも、最初に作った人が保存したから名前がついてるんです。

別のファイル名で保存しても、右クリックでファイル名を変更しても、どっちみちファイル名を入れなければなりません。

それが面倒なら、変更しなきゃいいんだよ。

そもそも、PDFは編集するデータではないので、名前を変えて保存することはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2017/4/611:47:07

PDFに限らず、まともなソフトではファイルを開いた状態ではロックがかかるためファイル名の変更は出来ません。

別名保存して、ファイルを閉じてから削除する方法も考えられますが・・・