ここから本文です

PDFファイルを開きながらファイル名を変更する方法を教えてください。 画像のよう...

sib********さん

2017/4/610:54:14

PDFファイルを開きながらファイル名を変更する方法を教えてください。
画像のようになっていて、ファイル名が変更できません。
いちいち閉じてから右クリックで名前の変更をするのが手間です。

よろしくお願いします。

補足フリーソフトはセキュリティの問題でダウンロードしたくありません。

ファイル名,ファイル,PDFファイル,右クリック,Acrobat Reader,手間,変更

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/4/612:47:54

できません。

内容を見ながらファイル名を変更したい、ということであれば、手間はかかりますが下記でできます。
・ファイルを複製しておく
・閲覧は複製したファイルで行う
・元ファイルをリネームする
・終了したら複製ファイルを削除する

ちなみに、出されたスクリーンショットはAcrobat ReaderなどのPDFビューワーで開いた場合の文書のプロパティであって、ビューワーだけではそれらの情報は変更できません。
それらの任意変更を行うなら製品版Acrobatが必要です。

質問した人からのコメント

2017/4/6 15:03:54

みなさんありがとうございました。
製品版購入が必要という答えをいただいた方をBAにさせていただきます。
今回はあきらめてプレビューウィンドウでファイルを見ながら名前を変更することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raw********さん

2017/4/613:18:33

というか、名前を変えるのに、いちいち開く方がめんどくさいよ。

ファイル名は、保存して初めてファイル名がつくんですよ。

開いたファイルも、最初に作った人が保存したから名前がついてるんです。

別のファイル名で保存しても、右クリックでファイル名を変更しても、どっちみちファイル名を入れなければなりません。

それが面倒なら、変更しなきゃいいんだよ。

そもそも、PDFは編集するデータではないので、名前を変えて保存することはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2017/4/611:47:07

PDFに限らず、まともなソフトではファイルを開いた状態ではロックがかかるためファイル名の変更は出来ません。

別名保存して、ファイルを閉じてから削除する方法も考えられますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる