ここから本文です

ハッカ油でカメムシ等害虫対策したいのですが、適量を教えてください。 私...

get********さん

2017/4/615:15:11

ハッカ油でカメムシ等害虫対策したいのですが、適量を教えてください。

私の家は隣に池があり、草も生い茂っています。その為虫が多く、室内に入り込んできます。

勿論殺虫剤を常備し、時々網戸にスプレーしたり、できるだけ窓を開けないようにしています。

しかし、それでも入り込んでくるのですが、特に困るのがカメムシです。匂いを出されると困るので殺虫剤で殺すわけにもいかず、放ってもおけません。
なんとか窓から逃がすのですが、衝撃で匂いを出してしまわないか、やさしく逃がそうとしすぎて飛んでしまわないか等考えてしまい、いつも長期戦になってしまいます。

そこで、以前から加湿空気清浄機(シャープKC-B70)を使用していたので、加湿用の水タンク内にハッカ油を混ぜて散布しようと考えました。

使用しても機械に問題はありませんか?カメムシや蚊等に効果はありますか?

また、加湿器のタンク3.6Lの水に対し、どれくらいハッカ油を使用すればいいですか?

入り込んで来るのは3センチくらいの、主にクサギカメムシだと思われます。同じ使い方をされている方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/4/616:37:21

ハッカ油を吸入すると皮膚塗布よりもはるかに毒性が有ります。空気清浄機に入れるのは危険です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる