ここから本文です

冗談って、軽い冗談でもあまり言わない方がいいものなのでしょうか?

tao********さん

2017/4/616:42:17

冗談って、軽い冗談でもあまり言わない方がいいものなのでしょうか?

私は仲良くなると、会話の流れやその時のお互いのノリに合わせて冗談を言うことがあります。
でもそれを真に受けられてしまって、こちらも反応に困ったり気まずくなってしまったりということがたまにあります。
軽く冗談を言うことって、個人的には親しみを表したり会話を明るくしたりするものだと思ってしまうのですが…やはり控えた方がいいのでしょうか?

厳しいご意見でもいいので、皆様からの率直なご意見をお待ちしております。

補足まだまだ回答お待ちしております!

閲覧数:
342
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/4/617:06:19

人をけなす冗談は絶対言わない方がいいです。
例えば、女の子に別にデブって思ってなくても、お前デブだなーとか。言われて嬉しいわけないです。
以前付き合った男性が、親しみを込めてけなす冗談言ってくる人でしたが、ただ不快でした。

  • 質問者

    tao********さん

    2017/4/617:41:03

    冗談でもけなされたら誰だって気分良くないですよね…
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lys********さん

2017/4/617:01:40

冗談の内容によるし、頻度にもよる。
内容がコンプレックスに関する物だと冗談でも傷つくし、あんまり何度も言われると「マジでそう思ってんのかよ」ってイラッとするだろうし。

pon********さん

2017/4/616:54:36

言ってもいいと思う
ただ、相手にとってユーモアを感じられるかどうかが一番大きいと思う

例えばラーメン屋行ってあまりおいしくなかったときに、カップ麺の方がうめえやwwwとか言ったらまず店主はおこだよね
あと、マズイくてもせっかくお金出して食ったんだからそこまで言われると余計ゲンナリするわーって萎える人もいると思う

あと決めつけ系の冗談ってすごい難しいのでやめておいた方が無難
お前って〇〇だし〇〇でしょwwwみたいなのっていつ地雷踏むかわからないよ

それと自分が悪いときは絶対冗談言ったらダメ
仮にポイ捨た後に友達にポイ捨てすんなって言われたとして、じゃあポイしないでそっと置いていくわみたいなこと言うと、ポイ捨てを悪いと思っていないガチクズと思われるよ

まぁ一緒にいる人がどんな人か、どんな状況かってのをよく考えようってだけじゃないかな
勢いで口から出ちゃうことがあるのもわかるけどね