ここから本文です

電流は電圧の高いところから低い所に流れる。 ということは、黒線がマイナス1...

男性さん

2017/4/618:21:58

電流は電圧の高いところから低い所に流れる。


ということは、黒線がマイナス100Vの時は、中性線(白線)から
電流が流れているということでしょうか?

屋内配線の話。
単相2線式。

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/618:51:28

ebizouhetareさんへ、
全くその通りです。
黒線がマイナス時(瞬間)は中性線(白線)から
黒線へ電流は流れているのです。

  • 質問者

    男性さん

    2017/4/620:07:58

    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/4/710:21:20

直流の場合はその通りなのですが、家庭用電源は交流が使われています。

>黒線がマイナス100Vの時

交流なので白線がアースで常に0Vですが黒線は0V~141V~0V~-141V~0Vまで1周期を1秒間で50回(東日本)か60回(西日本)変化するので、常に電流の流れる方向は変化しています。