ここから本文です

一ヶ月弱前にみかん苗を植えました(2年生)。 植えたときに切り詰めをしたのです...

may********さん

2017/4/618:33:22

一ヶ月弱前にみかん苗を植えました(2年生)。
植えたときに切り詰めをしたのですが、
本などを見ていると思った以上に
切り詰めるようで更なる切りつめが必要だということがわかりました。

枝の本数が多かったり、長かったりです。
また、植え付け前に栄養素をあまりやっていない場所もあります。
(基本的に苦土石灰とようりんそれぞれ少しずつしかやっていません)
植えて1週間でしおれてきたので、マイガーデンの液肥をまきました。

質問ですが
①大きくなったときのことを考えて本数は3本くらいにしたほうがよいのか?
②長い枝は切って短くしたほうが良いのか?
③ゆっくり効く肥料(マイガーデンベジフルなど)まいてもいいですか??


一応植えた当初は葉がしおれたりしましたが、今は元気になっています。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/711:42:49

苗木の状態が分からないので回答に苦慮しますが

長く伸びた枝がれば切り詰めてください
それ以外は現段階ではそのままでいいです

1~2年後成長したら込み合った小枝は切り捨てましょう
将来的には3~4本の枝が残るように
残す枝・切る枝を決めておきます

樹木は枝などを切ると切られた枝から勢いのいい新芽が出てきます
このようにして元気で丈夫な枝を数年かけて作り上げ
枝葉の張った樹形に仕上げましょう

肥料は根元から離してあげてください
堆肥などもやって丈夫で健康な木に仕上げれば
美味しいミカンが収穫できます。

質問した人からのコメント

2017/4/9 17:19:34

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

タロウさん

2017/4/710:59:28

私もみかんは10種ほど栽培しています、今年新たに2本一年物ですが植えました。
切り詰めてはいません。
今元気なら切り詰める必要はないでしょう。
沢山小枝が出ているようなら、小枝は切り詰めて枝を長く伸ばします。
私は植え付け時には、肥料は全くやっていません。
根付いてからやります。