ここから本文です

gn125新車で購入するとブレーキや電灯などの部品を交換しないといけないと知恵袋で...

hat********さん

2017/4/619:07:01

gn125新車で購入するとブレーキや電灯などの部品を交換しないといけないと知恵袋で書かれてあるのを見たのですが、必ずしもしないといけないものなのでしょうか?

僕はまだ高校生ですがgn125かybr125,yb125sp、スクーターではPCXなどで迷っています。
この中でのおすすめも聞ければ嬉しいです外出時に乗ろうと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2017/4/815:38:25

YBR125のユーザーです。2007年製の中古を買って3年目です。故障はウィンカーの接触不良が一回。
今の感想は、昔乗ってたカブみたいな堅牢な実用車ですね。中国では春節に家族三人乗りで1000kmも移動するそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/4/813:08:45

GN125を特に聞いているのは、新車でも値段が安いからでしょ?
あたりか?
まぁ、大抵の人はそうだよ★

で、新車で購入後は交換しなきゃいけない部品はありません。
知恵袋やネットのオーナーのブログで掛かれている事もウソではありませんが、
通常走行するのには問題は無いつくりをされて売られてはいます。
夜間も走行できますよ。

ただ、元々の設計が1981年とかですので、ヘッドライトは当時の一般的な小型バイクの基準で明るさも今みたいに明るくはないです、
そして、みんなが言う
「暗い!」
というのはロービームの事です。
今時のバイクや自動車しか知らない人には信じられないし見た事も無いかも知れませんが、当時の小排気量バイクや550ccの軽自動車などは、
「通称=懐中電灯」 などと呼ばれた配光のライトが付いていました。
そのまんまの意味です、丸い光の球がそのまま路面を照らすのです。
ハイビーム(上向き)で遠くを照らす時には、本当に遠くの方まで光の球が明るく照らし出しますので全然問題なく走行できます。
しかし、ロービーム(下向き)だと、20~30メートル先位の道路を照らしますので、バイクの真ん前の道路に流線型の光の球が出来るのです。
走っている車線の中の更にバイクの前だけを明るく照らすイメージです。
その周囲は当然「暗闇」ですので、運転中は速度を出すと当然「怖い」と感じるはずです。
今時のバイクや自動車は、車両の真ん前だけという事は無く、バイクだったら50ccでもせめて自分の走っている車線一杯は、それ以上のバイクや自動車なら、左右隣の車線や路肩まで広く照らしてくれますよね。

なので、GN125を購入した人はヘッドライト(本体)を社外品に交換したがるのです。
ただし、交換しないからって運転できないわけではありませんし、明るい時に乗るのがメインの人や、自分の住んでいる街中だけをトコトコと走らせる人なら、必ずしも交換しなきゃということもありません。
もちろん交換したほうが、圧倒的に安全に安心して走行させることが出来るようにはなります。
夜間も走行する人、ツーリングに良く行く人、雨の日も運転する人、道路状況が良くない土地やごちゃごちゃとした入り組んだ街中で生活している人などは、
交換してあげるとグッと安全に運転できるでしょう。

ヘッドライトユニットは、一般の販売店では中々適合賓が売っていませんので、ヤフオクやヤフーショッピング、アマゾンなどのネット通販などで購入するのが良いでしょう。
ライトの大きさ(幅など)が現在の一般的なオートバイよりも、
一回り小さめのライト本体ですので、適合するものは数えるほどしかありません。
購入の際は、ネットでオーナーさんのブログを見たり、実際に交換した人に知恵袋などで聞いたりしてください。

交換さえすれば、普通の車やバイクと同じ位に、道路を幅広く明るく照らしますので、ゆくゆくは交換した方が良いとは思います。
また、H4タイプでしたら今流行のLEDライトも入れられますので、現在の自動車やオートバイと同じ圧倒的な純白の明るさと、三車線を照らすようなワイドな配光を手に入れることが出来ます。
体験したらもうハロゲンには戻れません。
(GNのヘッドライトの消費電力は35w以上ですので、市販の多くのLEDバルブが使えます。)

ブレーキは効きは確かに「良い!」とは言い切れませんが、それでも通常使用するのには問題はありませんよ。
メンテナンスさえしてあれば、普通に効いて、普通に止まります。
メチャクチャに飛ばしたり、車間距離を詰めて追い越すような危険な運転をするのなら話は別ですけどね。
車体が軽いので、ブレーキの利きも悪く感じるというのもあるのでしょう。
また、タイヤは最初は中国製のが付いていますので、これは余りよいものでは無いといわれています。
前後のタイヤは、交換する時期がきたら、日本メーカーのタイヤ(前後とも一種類しかなかったと思う)に交換してください。
走っているときの道路をしっかりと掴む感じも、それに伴ってブレーキの利きも向上します。

あと、他の回答者さんが書いていましたが、日本のGN125Eの部品は一部の部品は共用できますが、共用できない別設計の部品も多いですよ。
クラッチレバー、キャブ、ブレーキパッド、など、主要部品が補修として使えない場合もあるということは覚えておいてください。

また、完全中国製のバイクですので、どこのお店でも修理が可能という事でもなく、
断られてしまう可能性もあります。
消耗部品や機能部品は、あらかじめ中国スズキの部品を注文して、持っておくことも大事ですよ。

YBR125/YBR125SPも完全中国製のオートバイです。
GNもですが、そう簡単に壊れたりはしないですが、
万一の時に、修理を断られるお店もあるという可能性は覚えて置いてください。
そして、機能部品や消耗部品は常にいつでも交換できるように、あらかじめ購入して持っておいてください。
で、ないと、部品が届くまでに乗れない日が何日も続くことにもなりかねませんので(汗)
可能性としてはね。

PCXは日本で正規販売のあるモデルですので、質問の中では一番良いかと思います。
修理もすぐにしてもらえるし、最新のバイクなのでライトも現行はLED、燃費も良い、乗り心地も良い。
安心して、いつでもどこへでもどこまでも乗っていけますよ。

御参考までに。

qew********さん

2017/4/706:32:49

知恵袋は「あてにしないこと」。一応は道路で走るための保安基準は

満たしている。日々使う中で「もうちょっとこうしたい」と思うことも

あるでしょう。そうしたら手を加えればいいだけの話。

GN、YBは小さなお店ではあまり修理したがらないみたい。

修理の際、部品の手配が国内にあればいいけど無いとアジアンから取り寄せ。

★オイル、タイヤ、チェーン、ブレーキ関係は全然OK。

エンジン関係や滅多に壊れないところが壊れた・・・って時ね。

GNは昔、日本国内で作っていたのでスズキ純正部品が手に入る。

PCXが無難だと思うけど、スクーターはいつでも乗れるからマニュアル車が

イイんじゃないのかな?荷物をたくさん詰め込んで気楽に走るならPCX。

GN,YBだとヘルメットや荷物を入れるところがないので荷台かBOXが必要。

NS-1だとマニュアルでメットインなんだけどね。50だけど早いよ

yby********さん

2017/4/620:13:28

ブレーキは、効きが悪いけど、ダメではない。

ライトは、懐中電灯並みの暗さなので、夜間は走れない。
昼間走るときに違反にならないように、一応あるよ的なやつ。
球を、ハロゲンかLEDに変えるだけで、だいぶマシになります。

その中なら、迷わずPCX。
社会人になって、大きいのに乗り換えても、ずっと所有できる。

sue********さん

2017/4/620:02:16

新車で買ってはじめから部品を取り替えないと使えないバイクは日本にはありません

心配ならメーカーに問い合わせるといいですよ、

知恵袋は信用できません
信用できるのは自分で手間をかけて調べた事だけ、

rei********さん

2017/4/619:43:52

ブレーキが効かない・とか、ライトが暗い・とかでしょ?
私はYB125SPに乗ってます。
確かにライトは暗いのでLEDバルブに替えました。
ブレーキの利きは、言うほど悪くないのでそのままです。
GNは振動が凄いって聞きますが、乗ったことがないので解りません。
YBR・YB・は、バランサーがついてるので、ほとんど振動がありません。
GN・YBR・YB・好きなバイクに乗れば良いんですよ。
私も、GN・YB・で悩みましたが、YBを選びました。
ネットでは、色々悪いこと言われてますが、それほど悪いバイクではなかったですよ。
乗ってみなきゃ解らないです。
面白いバイクですよ。(笑)

ブレーキが効かない・とか、ライトが暗い・とかでしょ?
私はYB125SPに乗ってます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる