ここから本文です

火力発電と水力発電の今後の課題を教えてください。

c1k********さん

2017/4/620:56:02

火力発電と水力発電の今後の課題を教えてください。

補足改善点など自分の考えでお願いします(o^^o)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2017/4/709:09:57

原発は発電所として不適であって、需用によって出力調整ができないというのは、一説によると不安定な電源というそうで、発電所としては基本的な問題が山積する極めて原始的で幼稚な未完成な施設です。

一方、水力発電所のダムをなくせとか、火力発電所から排気をなくせとかいうのは、原発は核を使うな、効率上げろ。海水使うなって無茶な言いがかりにすぎませんね。それだからダメならば今まで使ってきてるわけがありません。
そういう意味で水力・火力は完成された発電所であって、特に課題はないと言えると思います。

ただ、今に及んで知恵袋などで「地球温暖化対策のため原発をつくってやった」など平気で大嘘こくバカ電力会社社が、いろいろ難しい問題を作り上げてくるので、その対策は、電力安定供給など忘れて継続的にとりくまれることでしょうね。

あとですね。火力関係の人間ってあまり水力がどうだ原発がどうだって言いません。良いものは良い。悪いものは悪いって認めていますよ。だから火力の人にとっては、水力発電所ももクソ原発もないと思いますよ。そんな暇はないはずです。
原発屋は許せませんね、身内の悪口言って出世できるんですからいい加減な会社にしまいました。
おみゃーさまのことだよ。

• msa********さん

2017/4/1110:55:08

つまらんですね。火力・再エネ(水力含む)・・どれが良いとか、メリット・デメリット言えとか。発電所の選定は、そんなことで決められるものじゃないです。

今の発電所は、どれもこれも今現在を生きる人間にとって大切な道具です。しかし、基地外原発推進派は、常に銭のつまみ撒き・つまらん政治家の権力争い・核武装からはなれることができないようですし、
    まぬけな電力会社の原発社員など、露骨に自社の火力発電や水力発電所の誹謗中傷をしています。文部科学省の教育で口喧嘩大会させて悪口の言い合いさせる教育などまちがっていますね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2017/4/621:23:22

過去の水力発電は巨大なダムによる発電でしたが、すでに開発可能な巨大ダムは無くなってきました。今後は『環境にやさしい』小さな『小水力』と呼ばれる発電がすすめられるでしょう。
ダムによらない発電は僅かな電力しか作れませんが『数多く』作ることで有効な電力となります。
火力発電は『天然ガス』によるコンバインド発電で高効率を実現しています。天然ガス以外の燃料での『高効率化』が求められます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる