ここから本文です

ソフトウェアの世界で使う、グレップってどういう意味ですか?検索、みたいな意味...

アバター

ID非公開さん

2017/4/622:44:31

ソフトウェアの世界で使う、グレップってどういう意味ですか?検索、みたいな意味であってますか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cd6********さん

2017/4/720:04:42

テキストファイルから、正規表現にマッチする行を検索・表示することですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Grep
に、

grep の名の由来は、ラインエディタedのコマンド g/re/p であり、その意味するところは「ファイル全体から/正規表現に一致する行を/表示する」[1]である。
1. ^ 英: search globally in the file / each lines to which the regular expression matches / print them

とあります。つまり、3 つのコマンドの複合です。
g: Global
/re/: Regular Expression match
p: Print

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2017/4/623:04:10

grepとは元々はテキストファイルから文字列を検索するコマンドのことです。
grep foo hoge.txt のようにコマンドを実行すると hoge.txt から
foo を含む行を抜粋して表示してくれます。

転じて、文字列を検索することを「grepする」というと言うことがあります。
多くはgrepコマンドのように特定の文字列を含む行を抽出することを
指すことが多いのではないかと思います。