ここから本文です

現実的に将来のことを考えられない。 閲覧ありがとうございます。高2女です。 ...

dai********さん

2017/4/623:30:53

現実的に将来のことを考えられない。

閲覧ありがとうございます。高2女です。

芸術やエンターテイメントが好きで、まあ経済的余裕がないので、国公立の美術大学に行きたいと考え、画塾な

どに通い出しています。
将来のことを具体的に考えなければならない
年齢ですが、どうしても、現実的な安定した生活を考えられないのです。

というのも、生まれついての中二病というか、昔から普遍を嫌い、有名になりたい、刺激が欲しいという気持ちが異様に強いです。
(具体的に言うと、絵を描くことが好きなので画家、ロックンロールが好きなのでミュージシャン、お笑いが好きなので芸人 などです。それならばそれに関わる仕事を目指せばいい、と思われるかもしれませんが、本当に傲慢ながら人前に立つような目立つ仕事がしたいのです)

コミュニケーション能力が異様に低く、傲慢で情弱な自分が、公務員や会社員などの真っ当な社会人になり、生きていける自信もないのです。そのため最近はお金を稼いでいる大人全てを尊敬しています。

とはいえ才能や根気があるとも到底思えませんし、そういった特殊な方面で食べていく自身だってありません。さらに、病気をしており心身ともに弱いので潰しがきくよう国家資格を取れと親には言われています。

こんな甘ったれた自分が本当に嫌です。
どうしたらいつになったら私は現実が見られるのでしょう。もしくは特殊な方面に進む決意をした方がよいのでしょうか。

このような感覚の対処法を教えていただきたいです。
その他この感想を読まれた感想など些細なことでも構いませんのでご回答いただけると助かります。

荒れた文で申し訳ございません。
ぜひよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/4/623:39:21

人はああだこうだと言うものです。現実的な正論、情熱的なエール、様々あるでしょう。
ただ、どんな誰が何を言おうが、結局最後はあなたの気持ち次第、としか言いようがないんですね。
そのうち、もしかしたら普通の会社勤めに憧れる日が来るかも分かりませんが、兎にも角にも自分の興味や関心に背いたことをしてもなかなか上手くはいきません。なので、やはりその時々で、あなたがやりたいと思うことに、素直に取り組むことが何よりの近道だと思います。
私のように、理想はあってもなかなか行動できない怠け者も中には居ますがね。笑
きっとあなたはそうではないと思います。やりたいことをやってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/13 08:04:29

ご回答ありがとうございました。
どの方の意見も大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

芸術 の求人情報(5,685件)

社団法人運営アートセンター[maru room(マルルーム)]...
  • 一般社団法人はなまる
  • ボランティア
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市芝辻町・その他の勤務地(1)
ネットTAM
ソーシャルビジネスを創るエンジニア募集
  • 特定非営利活動法人芸術家の村
  • プロボノ
  • 時給0円〜
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
特定非営利活動法人芸術家の村
【介護スタッフ】 アナタの得意分野(音楽 芸術)をココで活...
  • デーセンターいるか
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市住之江区・その他の勤務地(1)
an(アン)
リニューアルオープン・レストランホール業務/15時までの...
  • 株式会社素透撫
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 山梨県北杜市長坂町中丸
株式会社素透撫
教員の公募/筑波大学芸術系准教授/構成 1. 准教授・常勤...
  • 筑波大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
リゾートホテル運営スタッフ(正社員)
  • ルッソ(ホテル ライトスタイル)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 香川県・その他の勤務地(1)
e仕事のサンテク
12月スタート国際交流団体で文化芸術に関する事務@1600 ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
公益財団法人の一般事務/主婦活躍中/週2日~/10:00~15:00な...
  • 公益財団法人 日本舞台芸術振興会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都目黒区目黒
しゅふJOB
【激短1日~OK】③【即給日額15,075】池袋送迎/朱鷺メッセ/...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 日給1.5万円〜
  • 東京都豊島区
キャストポータル
法人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • ジョブホープ(株式会社トーマン)
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都目黒区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2017/4/822:29:23

私も質問者様のように
アートやクリエイティブな仕事に就きたいと思っております。

将来は外国でこういう仕事を見つけて活躍したいと、まだ決まってもないことを
あれこれ考えております。

わたしも、母子家庭で育ったのでお金はありませんが、絶対に叶えるという
根性はあります。

夢を持つのはいいことですよ!(自分で言うのもなんですが...)

誰がなんと言おうと、己の道を進んだらいいのです!

コミュニケーションが低かろうが、あなたの心の中で眠る素晴らしい才能は
きっと誰かの心に残るはずです。

私たちがこの地球に性を受けたからには死ぬのは当たり前のことです。
どうせ死ぬのであれば、自分が幸せだとおもえるような人生にしたいですよね!
だったら、それを叶えてみませんか?
あなたの行きたい道を進んでください。それらを選択したからには、決して後ろを見てはいけません。

あなたが死ぬ前に、夢を叶えるべきだったと後悔しないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aco********さん

2017/4/815:07:37

別に現実を見るようにしなくても大丈夫です。

進む道さえ間違えなければ。

そのまま国公立美芸大に進み、教師の免許などをとればいいと思います。

いくらあなたが「人前に立つ仕事がしたい」と言ったところで、そういう仕事につけなければ、どうしようもありません。

まともな仕事ができない、と言ったところで、仕事をしなければ生きていけません。

世の中には、あなたと同じような人はいくらでもいます。

「本当はこういうことがしたい、ああいうことがしたい」と言いながら、何もできず。

その多くは、あなたが言う「現実的な」仕事をすることになりますが、それもできない人は、どうしようもなく、ニートやひきこもりになって、最終的には生活保護とかになります。

体が弱いなら途中で死ぬかもしれませんし、もっと早く寝たきりなどになってどうしようもなくなるかもしれません。

それが「現実」です。
現実を見たくない、と言ったところで、現実は現実で、存在します。
あなたが望まなくても、甘ったれたことを言っていても関係なく、向こうから勝手にきます。

知恵袋や2ちゃんねるを探せば、いっくらでもいますよ。
やりたい仕事は才能がなくてできない。やりたくない仕事は向いてなくてできない。
結局何もできない。
どうしようもなくなって、でも自殺する勇気もなくって、ただ生きてるだけの人たち。

なるようにしかならないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vio********さん

2017/4/716:20:09

たぶんあなたのご両親より上の世代です。

自分は画家をやっています。
周りも殆どが何かのアーティストばかりです。

ですから画家の世界しか知りませんが・・・

画家になるひとは誰ひとりとして同じタイプのひとはいません。
みんな特別でみんな他にみたことがないくらい個性的なひとばかりです。

画家って裕福な家庭に生まれて、恵まれた環境に育たないとなれない・・・と思っているひとが世間では多いみたいですが、画家になるひとって、別に進路を決める時とか就職活動の時に「よし画家になろう!」と思ってなるわけではなく、生まれた時から圧倒的な才能があって、どんなに貧乏であってもどんな子供時代を送っても、画家になるひとは最終的に画家という職業にたどり着くわけです。

自分は複雑な家庭に生まれて、ものごころ付いた時から他人の中で生活を強いられて、学校からの強制でいろんな公募展で毎回賞を貰っていましたが、そういうものを家に持ち帰ると「絵を描いて遊んでいる!」と言って殴られるので、いつも学校の焼却炉に賞状や盾を捨てていました。

自分自身も絵を描くのは好きではなく、子供の頃は落書きさえした事がありません。そういう環境だからこそ、頼れるのは自分しかいないですし、自分には才能しか財産がありませんでしたから、うまく世渡りをしていい学校を出て画家になるしかなかったわけです。

とにかく何をやっても目立つので、子供の頃から目立たないように気をつけて周りと協調して出来るだけ「普通の生活」を望んでいました。が無理でした。

いまでは一番大きな美術団体の審査員もやっているので、毎年多くの画家志望のひとたちと出会いますが、やはり画家になるひとは独学であろうとも、最初から画家になるしかないタイプのひとたちばかりです。

コミュニケーション能力についてですが・・・

他の職業と違って「自分の名前」で仕事をするわけですから、何でもかんでも自分ひとりで対応しなくてはいけません。

画家は出たくなくても必然的にいろんなパーティに出ないと駄目ですし、展覧会をやれば在廊中は朝から晩までいろんなひとと話をしないといけません。知らない初対面のひとといつでも楽しく会話をしなくてはいけませんし、ギャラリートークや講演会で多くのひとの前で自分の事や作品について語らなくてはなりません。

それから、画家の世界って死ぬまで受験生みたいな緊張感と落ち着かない生活が続くわけで、どんなに世間から評価されても、必ず否定される事もあるわけで、作品が否定される事は全人格を否定されるのと同じなので、相当な精神力がなければやってはいけないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/4/712:46:53

圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。
自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。

質問者さんのご家庭が資産家であれば、好きなことをされたら良いと思います。

そうでなければ、働いて自分で稼ぎ、自立する必要があります。
その手段として仕事があり、多くの方は自分のためではなく、会社や人のために働いて、自分の能力と時間を会社に注ぐことにより、給与をもらっています。

中高校と一般には勉強に時間を注ぐ必要があります。
質問者さんは、勉強から逃げている、その理由を何か探しているように思います。

24時間美術に時間を注ぐのか、美術は趣味にして勉強に時間を注ぐのかを決める必要があると思います。
前者の場合だと、美術は楽しいことではなく、つらく苦しいものになりますが、そのレベルの人はそのような気持ちが無い(感じない)ように思います。

幸せになりたいのであれば、ご自身の性格や能力に合った仕事に従事することを目指すことが良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ngs********さん

2017/4/710:13:52

コミュ力が低いなら
人前に立つような目立つ仕事はできませんよ?

例えば漫画家なんて
「人との関わりなくできる仕事」として
コミュ症の人が進路に選びがちですけど
あれこそ高いコミュ力が必要なんです。

「うしおととら」などで人気で
なおかつアシスタントから多くの人気漫画家を輩出している
藤田和日郎さんも
「せっかく才能があるのに編集さんと話せず
デビューできなかったアシ君もたくさん見てきた」
と言っています。

どんな仕事も人がらみなのですから
傍若無人にやっていける職業があるなんて
思わないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる