ここから本文です

医療費控除のついて質問です。 共働きです。主人が住宅借入金の控除を受けてます。

chi********さん

2017/4/711:56:37

医療費控除のついて質問です。
共働きです。主人が住宅借入金の控除を受けてます。

主人の給与約570万 私が約350万
ネットの申請用紙に記入していくと、主人は住宅控除(20万)があるので、
医療費控除の戻りは¥0ですが、
私が記入すると、戻りが約¥8000くらいありました。

ただ、ネットで確認すると、住宅控除を受けてると、¥0の場合があるそうで、
住宅控除を受けてても、住民税などの関係で、
夫が申請した方が得な場合があると書かれてましたが、
私のような場合は、どうなのでしょうか?わかる方がいたら教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/4/712:48:12

>ただ、ネットで確認すると、住宅控除を受けてると、¥0の場合があるそうで、 住宅控除を受けてても、住民税などの関係で、 夫が申請した方が得な場合があると書かれてましたが、

例えば夫が住宅ローンの控除枠が20万、所得税が15万、住民税(翌年度)が8万とする。
医療費控除がない場合は所得税が全額戻って控除枠が5万残るので、住民税が差し引き3万となるということです。
これが医療費控除があってそれによって所得税が1万安くなれば所得税が全額戻って控除枠が6万残るので、それと医療費控除で住民税が1万安くなるので差し引き1万になるということです。
つまり住宅ローン控除があって所得税が0になっても住民税での金額に影響が出てくるということです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/4/714:17:29

    すごく分かりやすい説明ありがとうございます。
    確認のため、再度教えてもらえませんか?
    計算してみると、
    医療費控除があった時に、夫の所得税が約¥15,000安くなるみたいです。住宅ローン控除枠が20万円で、医療費控除があった時の所得税を引くと、差額が約¥19,000くらい残ります。医療費控除を入れてない時は、約¥4000くらいでした。単純に差額が¥15,000あるので、私の戻り金¥8000よりも多いので、戻り金がなくても、夫が申告した方が良いのですよね?
    あと、確定申告の時期は過ぎましたが、過去5年申告できるみたいなので、今、申告しても良いのですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/7 15:08:05

他の方も分かりやすくて、助かりました!
お返事もいただけたので、こちらをベストアンサーにさせていただきました!

「医療費控除 申請用紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2017/4/714:18:20

医療費の総額は26万円くらいでしょうか?
ご主人の給与の年収が570万円とのことですから、たぶん、所得税の税率は10%なのでしょう。
住宅ローン控除の額が20万円なら、おっしゃるように、所得税額は0円になって、引き切れなかった分(およそ2万円)は、住民税が安くなります。住民税から引いてくれる住宅ローン控除額には上限がありますが、まだ上限には達していませんから、ご主人が医療費控除を申告すれば、その減った所得税額に相当する部分は、住民税からの控除の方に回って、住民税額はさらに安くなります。
ご主人は、それくらいの医療費の金額なら、たぶん税率は10%のままですから、安くなる所得税額(1.6万円)分はそのまま住民税の減額の方に回ります。
奥さまは、給与の年収が350万円とのことですから、所得税の税率は5%です。
医療費控除は住民税にもありますが、住民税の税率は収入(所得)に無関係に同じ(10%)ですから、ご主人も奥さまも同じです。なので、所得税率の差の分(8,000円相当)だけ、ご主人が確定申告をした方がお得になるのでしょう。
但し、ご主人に扶養親族などがいて所得税の税率が5%になっているような場合は、どちらが申告しても同じになるようです。

buc********さん

2017/4/712:34:24

自分で住民税の計算をすれば、わかるんじゃないの?