ここから本文です

かなり長文で真剣に悩んでますので、真面目に対応して頂ける方のみでお願いします...

nya********さん

2017/4/715:34:38

かなり長文で真剣に悩んでますので、真面目に対応して頂ける方のみでお願いします。
この2年ずっと気持ちがモヤモヤイライラしたまま、許す事が出来ない。
2年前に母を亡くしましたが、当初

の診断ですい臓ガンのステージIVと診断されていたので覚悟はしてましたが、せめて本人も家族も痛みや苦しみの無い穏やかな最期を迎えたいと願ってました。
最初の抗がん剤は全く副作用も無い代わりに全く効果も無く、新しく効果の期待出来そうな抗がん剤の使用を検討していた矢先、年末29日の最期のお正月準備を始める時期に手足や顔面に酷い浮腫や爛れが出て余儀無く入院する事になりました。
もちろんお正月も病院で寝たきりの生活を強いられ、家族も本人も寂しく残念な気持ちでした。
しかも、その原因は主治医の処方間違いによって出された薬の副作用でした。

何をどう考えても、末期ガンの母と迎える最後のお正月を台無しにされた事、長年念願だった初孫を結局亡くなるまで自分の手で抱けなかった母の無念さを考えると許せない気持ちが薄れる事無く2年が過ぎました。

病院の対応は最悪です。
最初は母を大部屋に入れ一般的な扱いをされ、こちらが言うまで個室には入れてもらえず、「薬は間違えたけど大した事じゃない」くらいの説明をされ、口先だけで「申し訳ない」と謝る程度の対応。
しかも、副作用に対しての治療や慰謝料は保険みたいなので支払われるので、病院としては事務的対応しか無く、示談手続きも書類や費用は被害者負担。
その他母の治療の費用もきっちり請求される始末‼
木津川市の田舎には公立のガン治療が出来る病院はそこしか無いので、高齢で通院の難しい一般人には病院を選べない弱みがあるので、仕方なく最期まで病院に居ましたが、その間に病院側から自発的な謝罪は一切ありません。
風評被害も一患者の被害も大病院には関係無いんでしょうね。
この国では、医療ミスや事故の証拠から訴訟から手続きも全て被害者がやらないといけないので、知識も経験も無い弱者は加害者の言いなりに泣き寝入りするしかない現実を目の当たりにして、毎日何か正当に報われる方法が無いのか模索するものの、方法も手段も解らず悲しみと悔しさが癒えません。
同じ様に憤りを感じたり、同じ様なケースでいい方法をご存知の方は居られませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjh********さん

2017/4/900:19:16

処方間違いと書かれているのに、下の方、何が医療ミスではないというのでしょう?

毒でも盛らないと医療ミスではないといのでしょうか。。。

ミスはミスでしょう?

ただし、メスの代わりに包丁を持っていた、薬ではなく毒を盛った、、、そのような事案しか医師は裁かれないという覚悟は必要かもしれません。

医学界にも司法界にも、どうせ亡くなるのだから、どちらにしても癌だったのだから、高齢者なんだから、、、このような考えが根底にあります。

しかし、身内にとって、どのような最期を過ごしたかということは大切なことですよね。どのような状態でも殺されても仕方がない、まあいいかとは思えなくて当然です。

いい方法というのは、裁判かネットなどで公表していくことしか思いつきません。

そして、ネットなどで公表するには、裁判に訴えた方が、あなたの身が安全でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トチローさん

2017/4/808:00:41

> 主治医の処方間違い
> 「薬は間違えたけど大した事じゃない」くらいの説明

処方間違いの被害は、賠償を問えると思いますけど。
この慰謝料部分は、要求すればなんらかの金額が認められる可能性がある。

> 口先だけで「申し訳ない」と謝る程度の対応。

あやまるだけ、親切だと思います。
法律的に、医者や病院は、結果に責任をもたなくても良いことになっている。
自分の道徳を他人に押しつけてはいけない。
しかし、要望や要求をするのは自由。

> 副作用に対しての治療や慰謝料は保険みたいなので支払われる
> 病院としては事務的対応しか無く、
> 示談手続きも書類や費用は被害者負担。

医薬品副作用被害救済制度のことですか。
病院は事務するだけですし、費用は当然、患者持ちです。

> その他母の治療の費用もきっちり請求される始末‼

あたりまえだと思いますが。

> 病院側から自発的な謝罪は一切ありません。

口先だけ「申し訳ない」と謝ったのではないですか?
また、示談や和解条項で謝罪が条件になった場合、契約書に「謝罪する」と書かれていて、そこに署名捺印があれば、それだけで謝罪したことになります。

貴殿が、何をどうしたいのか全くわかりません。
賠償せよと言っているのだろうか。
どういう謝罪をせよと言っているのだろうか。

> 知識も経験も無い弱者は加害者の言いなりに泣き寝入りするしかない現実を目の当たりにして、毎日何か正当に報われる方法が無いのか模索するものの、方法も手段も解らず悲しみと悔しさが癒えません。

だから、泣き寝入りしたくない人は、知識をつけて、経験者に聞いて、加害者の言いなりにならず、方法と手段を探します。深刻に考えることではなくて、ただ、それだけのことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる