ダイエットについての質問です。 よく言われるのが、「有酸素運動を1日30分」と言いますが、それは毎日継続することを前提で話してるから、1日30分ということですか?

ダイエットについての質問です。 よく言われるのが、「有酸素運動を1日30分」と言いますが、それは毎日継続することを前提で話してるから、1日30分ということですか? 普段運動する習慣がない人だと、30分も大変だと思いますが、10分ぐらいでも毎日やれば効果がでますか?

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ベストアンサー

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そこはダイエットの目的や方法によっても意図が違ってきますので一概に言えないところです。 一例を挙げると、コンテストを目指すようなダイエットをする場合においては、脂肪は減らしたいけど、なるべく筋肉は落としたくないわけです。 その場合は、長時間の有酸素運動をしてしまうと、脂肪燃焼に負けないくらい筋分解もおこしてしまうので、脂肪燃焼をもとめつつも筋分解を起こしにくい範囲の時間設定をするので、1日有酸素運動は30分くらいにすることが多いわけです。 その場合だと、毎日はしません。 逆に、適度なダイエットというか、どちらかといえば健康管理目的の場合などは、毎日する場合もありますし、体重を減らすのが第一目的の場合も毎日することがあります。 30分が大変とおっしゃいますが、有酸素運動といってもいろいろあります。 マラソンなんかだと確かに大変でしょうけど、ウォーキングなんかの場合だと然程大変ではないですよ。 だって、ご自宅から片道15分程度の場所に行って帰ってくるだけですからね。 また、ダイエットとして、10分で成果を狙うなら有酸素運動はウォーキングでは厳しいです。 その場合は、HIITなどの運動で狙うのが良いかもしれません。 HIITについての、詳しい方法は、細かい話にもなりますので、またご興味があれば、ご自身でネットの検索なんかでお調べください。 因みに、どんな有酸素運動をする場合でも、確実にダイエットの成果を狙うなら、食事管理との併用は必須条件になりますので、そこはご注意ください。

その他の回答(5件)

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基本は毎日です。ひとつ言えることは長ければ長いほど効果大です。 足腰がある程度出来上がるまでウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。最低でも20分以上がいいです。

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10分だと1kmくらいしか走ったり歩いたりできないので仮に体重50kgなら50kcal程度しか消費できません。30日でも1500kcalなので、痩せられるのは200g程度です。 最初は10分から始めたとしても、少しずつ距離を伸ばしていくと良いです。距離に応じて消費カロリーが決まり、消費カロリーに応じて痩せられます。

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シェイプアップ時の運動で、肝心なことは 継続的運動でカロリー消費を稼ぐことではなく 習慣的・継続的運動で骨格筋を刺激すると 脂肪消費促進因子(マイオカイン)が血液中に 放出され脂肪消費をし易い”痩せ易い身体”を 拵えることが大事なのです。 そういう意味で、連日・隔日に有酸素運動のような 継続的な筋刺激をする運動が最適であるということで 30分という目安は、筋が脂肪消費を盛んに行う程度まで 運動する意味でそういわれているのです。 なお、そういうときの運動はランやジョグでなくても 老人向けのスロージョギングでも散歩でも構わないので 運動習慣が無い…と手終うのはあまり良い事ではありません。

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だいたい脂肪が燃え始めるのが20分って言われていますので、10分では脂肪が燃え始めず、効果が出ません。 またダイエットなら運動だけではなく、食事も気をつけなくてはいけません。

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有酸素運動は20分以上継続して 初めて脂肪が消費されるんです。 なので10分では脂肪は消費されません。 人間の活動する為のエネルギー源は 糖と脂肪があって、糖は動き始めてすぐに エネルギーに変わります。 でも脂肪はエネルギーに変わるまでに時間 (というかエネルギーに変換する為の手続きのようなもの)が 必要になります・・・ 脂肪を減らしたいんであれば 有酸素運動を20分以上継続しないと意味ないです。 逆に脂肪をつけないようにしたいんなら、 糖を消費させればいいんで一日10分でもいいかと。