ここから本文です

これは不正受給ですか? こども園に年少から入園。入園後、発達障害の症状があ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/719:28:08

これは不正受給ですか?

こども園に年少から入園。入園後、発達障害の症状があり(そう言われるとそんな感じなのでこちらは特に否定せず)、園の方から診断書をもらって来て欲しいと言われまし

た。(可配の先生がつけられるので、と言うことだそうです)なので病院に行きその旨を伝え診断書をもらい園に提出。

けれど保育士の募集をかけてもなり手がないと言うことで結局、可配の先生はうちの子にはつきませんでした。

同じクラスにはもう一人、発達障害の子がいてその子にはついています。(可配の先生はつきっきりです。入園前から診断ありの子です。)

行事(お遊戯会など)がある度に担任から「集団活動ができないけどどうしたらいいか」と連絡があり、上記の先生に少しみてもらえないか相談したらその先生はその子専属なのでダメと言うことでした。

この春年中になりましたがやはりうちの子には可配の先生はつかないことになりました。
引き続きもう一人の子についてる先生が少しみてくれるそうです。

少なくとも去年診断書を提出した9月くらいから今年3月まではうちの子をみてくれる先生はつかない状態で園は国?市?から障害児童の補助金はもらっていると思います。
どうでしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suh********さん

2017/4/720:51:34

書かれた内容だけで判断すれば不正受給は無いと思います。

理由
①加配保育士:対象児の加配割合が1:2であること。
②実際に加配されないと補助の支給要件を満たさないこと。

但し、自治体によって独自に障害児加配の補助条例を作って診断書だけで補助を出す場合もあるので、その自治体の条例を確認してみる必要があります。

もし気になる場合は、そのこども園の管轄市区町村に匿名で問い合わせてもいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/8 16:16:19

ご回答ありがとうございます。

可配の先生がちゃんとつかない以外は特に園に不満はなく、タイムリーなニュースでこれってうちも?と思い質問しました。
モヤモヤがすっきりして良かったです。
ご回答くださったお二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamimimiさん

2017/4/721:23:51

質問者様のお子さんが診断書を提出したからといって補助金が出るわけではありません。加配の先生の分補助金が出るだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる