ここから本文です

名刺作りする際に、公式の画像を使おうとしたら無断転載だと言われました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/722:37:35

名刺作りする際に、公式の画像を使おうとしたら無断転載だと言われました。

田舎でコスプレをしているレイヤーです。
レイヤー界では名刺交換すると聞き、早速作ったものの、私の写真と公式で使われている写真を加工したものを印刷したところ、「それは公式画像であっても使うと法に引っかかる」と言われました。

集英社で連載していたマンガのキャラを使いました。
ほかの方もコラみたいにして名刺にしていたので、交換して個人で楽しむ分にはいいんだ、と思ったのですが、その時は怖くてその名刺は破棄しました。

売って利益にするつもりもなにもなく、ただ名刺として扱いたいのですが、これはまずいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/911:34:58

法的な事については他の方が書いているので、コスプレイヤーとしての意見を書きます。

コスプレイヤーはあくまで原作のキャラクターを借りている立場なので、原作の権利を侵害する行為についてはとても気を使っています。
とあるジャンルで非公式の衣装屋が公式から警告を受け、そのジャンルの取り扱いをやめるという事件もあったことから、非公式衣装を使う事に批判的な動きもあります。
SNSなどで公式に見つかるような行動(公式タグをつけての投稿、公式のフォロー等)も控えるべきだとされているジャンルもあります。

で、ほぼ全てのジャンルで公式画像の無断転載・無断使用はご法度です。
例外として、公式がアイコンとして配布しているものをアイコンにしたり、素材として配布しているものを公式の定めた使用目的に沿って使うのは構いません。(これも二次創作メインのアカウントのアイコンにするなど場合によっては控えるべきとされています)
法的なこともありますが、公式画像を無断転載すると仲間内で非常識な人としてレッテルを貼られ、交流が上手くいかなくなることもありますので他の人がやっていても自分はやらない、というのが正しいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/800:19:27

著作権法と言うのは訴えられたら犯罪として成立するので 訴えられなければセーフです では この例が訴えられた場合成立するか否かで言えば 当然成立します
著作権法に引っかからないのはあくまで個人で楽しむレベル 身近な友人・家族間で楽しむ場合で コスプレイヤー同士の交流として使用するのは 訴えられたらアウトです

販売などしておらず 金銭目的でないにしろ 名刺として使用するという行為は「自分の宣伝に 他人が権利を所有しているキャラクターを無断で使用した」ということです 自分の宣伝と言うのは金銭的ではないにしろ利益ですから キャラクターを無断で使用して自分を覚えてもらおうと言うのは 著作権法に違反します

有名な例で言えば 小学校のプールにミッキーを描いたら著作権法違反の警告が来たという有名な話があります これはディズニーが著作権に厳しいから…と言われていますが 実際は 小学校のプールにミッキーを描いた事により新聞などに取り上げられ 学校の宣伝になってしまったからなのです
学校の敷地内であれば 学校の利益にはならないのでディズニーも訴えるつもりはなかったと発言しており 学校の敷地外にそれが知られてしまうと意図せずとも 宣伝になり 宣伝=利益という式が権利側からしたら成り立ってしまうのです

他の人も似たような事をしていると思いますが 上記で述べたように著作権法違反は訴えられなかったらセーフなので 訴訴えられてないだけなのです
もっとも 権利側が コスプレイベントなどファンの交流の場である名刺1つに目くじらを立てて訴えて来る可能性は非常に低いですが 可能性はゼロではないということと 原作に対してのマナー ファンとしてのあり方として 公式の画像の無断使用はあまりいいイメージのよいものではありません

コスプレなども あくまで「ファンの純粋な行為」として権利側もファン活動として厳しくありませんが コスをすることによってネットなどで自分の売名に使用している人も増えているため 些細なことであっても一人一人が権利側に対してマナーを守らなければいけないという意見も非常に多いのです
参加者や他のレイヤーさんで 全く知識がない人が公式の無断使用を見て もっと大掛かりな無断使用を始めてしまう可能性もあるため 大した事ないという事案でもやらないにこした事はありません

lmoatiymさん

2017/4/800:05:07

著作権法に則れば完全にアウトですね。訴えられた場合余程腕利きの弁護士でも雇わなければ勝ち目は薄いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。