ここから本文です

福岡大学と比較すると、 法政大学は低レベルではなかろうか?福大は、地元九州で...

アバター

ID非公開さん

2017/4/723:04:57

福岡大学と比較すると、
法政大学は低レベルではなかろうか?福大は、地元九州では、

公務員採用数全国トップクラス。中四国・九州地区ベスト3。
公務員(福岡県庁・佐賀県庁・熊本県庁・

財務・国税専門官・裁判所・福岡市役所・北九州市役所・熊本市役所・自治体含む)635名超え(2016年度)公立高等教員学校含む実績。

全国私立大学で毎年ベスト10、トップレベル
昨年度は7位

難関国家公務員総合職実績あり。

東証1部上場含む県内主要・優良企業社長数No.1 960名超え

よって、県内限定ではあるが各方面・階層に優れた進路先実績を誇っていることは周知の事実。九大に次ぐ勢力。

司法試験・公認会計士は九大に次ぐ
1級建築士・技術士数も最多。

県内国家・県庁、市役所幹部、各自治体首長、県議会議員、県内選出国会議員最大勢力

福大卒公立学校教員1100名が県内に就いている。校長・教頭数も多い。
よって教職OBの同窓会も活発。

福大は、県庁、各市役所内に九大とならんで、同窓会支部があります❗
県内での、官庁内における、九大と福大の学閥は、関東からの出戻り組(早慶上理ICUMARCH)も敵わないことを知るべきです。

公務員は、試験制度から出来てますから、MARCHの出戻り組が、県内で存在が薄いことが証明されているのです。
これは、九大と福大が、歴史を積んでいることです。

九大の講師が福大に来て教えてますが、福大の上位から中と九大の中から下が重なっていると、よく言われるのはまんざらではありません。
でなければ、これだけ毎年650名近く公務員に就けるはずがありません。

県内社長数も、福大が860名越えて、No1(帝国データ、日経新聞)
福岡県庁、福岡市役所、北九州市役所にも2000から4000名単位で、卒業生が、九大に次ぐ幹部に就いているのです❗


福岡市中心部にある学舎近くに地下鉄七隈線「福大前」がありキャンパスに直結。

よって、福岡近郊都市から多くの学生が通学。直方、荒尾からも来ている。

自己推薦含む系列校校推薦組からもくるし、県内屈指の進学校から100名超える単位で入学している事実。
九州・山口(東北7県+四国よりも人口が多いところ)のさらに地方都市からの公立進学高校成績上位者からの圧倒的な人気校です。

県内公立高校のバロメータは九大・福大にどれだけ送り込んだかが基準

九大落ちが多く、他の県内国公立大学受かっても、そんなところ行かないで、福大に来る割合が多いことも特筆される。

センターボーダー73%から83% (代々木ゼミナールより)

ちなみに北九州市立は64%とさえない。
さらに地方の山奥の国立単科大学には行かない学生(親がカネ持ちの学生)が多い。

九州工業大学に至っては、福岡市内公立進学校から行くところではありません。
一方、福岡大学理学部・工学部からは東大・阪大・九大大学院・医科に毎年多数進学しています。
福岡市内中心部に位置して、国立大学にひけをとらない実験施設が充実していること。
教授陣も充実していること。この点は見逃せません。県内単科の国立大学ではムリです。

地元で、歴史があり、県内での九大に次ぐ同窓生OB・OG数が活躍している学園は、国立単科大学とは比較になりません。


福大OB社長数が県内No.1なことからも、子息も多く入ってきてブランド(慶應みたいになったため)。

県内企業経営者子息に対してのケアもあり。
「福岡大学異業種経営者交流ネットワーク」をつくって、若い経営者が福大同窓企業OBOGとの研鑽を図るべく活発な交流している。
これは、将来のお仕事に影響大。


九大以外なら、どこもブランドなし。

最後に、

博多っ子は、東京の、ダニ・ゴキ・ゲジゲジ、ムカデに先ず驚き、狭いかびくさい部屋での臭い水道水に次にビックリします。空気も汚い。

親の残した資産を捨ててまで、関門海峡渡りまでして、何で関東中小企業のビンボーサラリーマンになって乞食生活しなければならないのかが疑問なのです。

関東大手に就いても、所詮ビンボーサラリーマン。やがて、帰って来たくても帰れない出稼ぎ労働者。
山手線駅で、段ボールハウス、ビニールシートでカップ焼酎飲んでグダグタしてるコジキ見てると
哀れみしかない。MARCH出ても、大企業は少数、なんと言っても東京は、東大、一橋、東工大。


都内で一から、釜戸築いても知れてることを、賢い福大生は、理解してます。そんなことよりも、親の資産生かして、わたしみたく、質の高い生活を求めることです。


次男・3男とか、親がサラリーマンならワカルけど、地元でリッチであることに違いはなく、このことから福大は県民から愛されている理由なのです。

ワタシが関東にいたら早稲田・慶應です。これと同じ。

賢明な福大生は、九州経済発展に大きく貢献している実績があるのです。


だから、
反日左翼の山口二郎がいる法政なんか行かずに、
福岡大学に行くべきですよね?

福大,福岡大学,ビンボーサラリーマン,県内,国立単科大学,愛知淑徳,GMARCH

閲覧数:
370
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1011:08:31

愛知工業大学名電高等学校


普通科 進路データ

進学 96・8%

国公立 10・0%
難関私大※1 8・3%
愛名中淑※2 15・4%
その他私大 32・7%
愛工大 21・2%
短大 専門 9・3%
就職 2・9%
海外その他 0・2%


※1 早慶・上、GMARCH、関関同立、南山。
※2 愛知・名城・中京・愛知淑徳の4大学の総称。
※平成28年4月中旬調べ。

http://www.meiden.ed.jp/outline/data_general.html





GMARCH(難関私大)の法政と
西南福大(中堅私大)の福大では
学歴が全く違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taakorinnさん

2017/4/920:46:38

九大OBです。
>九大の講師が福大に来て教えてますが、福大の上位から中と九大の中から下が重>なっていると、よく言われるのはまんざらではありません。
→九大の後半と福大の前半が重なる?そんなの聞いたことないですが、どこにそんなコメントあるのでしょう。

>九大落ちが多く、他の県内国公立大学受かっても、そんなところ行かないで、福>大に来る割合が多いことも特筆される。
→九大と福大。福大を馬鹿にするわけではありません。客観的に分析しましょう。九大と福大の偏差値は、全く違います。
同期で福大受験した友人はいるでしょうが、併願したわけではないはず。
私は県外からの受験者ですが、福大受験してないですし、福大の存在を知ったのは入学後です。
地元のマンモス大学ですから、地元への就職実績は多いでしょう。ただ、全国的に見た時の知名度・実績は、低いです。
法政より福大が上なんて意見を聞いたのは初めてです。

grumethideさん

2017/4/909:28:58

いろいろご託を述べているがいくらなんでも法政が福大より下ということは医薬以外ではあり得ない。

2017/4/800:13:59

北海学園大学と福岡大学ではどっちが優秀?