ここから本文です

バルクアップになぜ摂取カロリーの増加が必要なのでしょうか? バルクアップは...

luc********さん

2017/4/808:25:46

バルクアップになぜ摂取カロリーの増加が必要なのでしょうか?

バルクアップは筋肉で体重を増加させること、いわゆる筋肥大ですが、
紹介しているサイトではもれなく摂取カロリーの増加が勧

められています。

カロリーはあくまでもただのエネルギー。
過剰なカロリーは脂肪になり、脂肪は筋肉には変わりません。
カロリーを増やしても増えるのは脂肪量であって、筋肉量ではないはず。
筋肉を大きくするにはタンパク質、ビタミン、ミネラル。
高負荷のトレーニングと、体重×2g以上のタンパク質で筋肥大は起こるはずですが、どのサイトも摂取カロリーの増加を勧めています。

なぜバルクアップするのに摂取カロリーも増やさないといけないのでしょうか?
摂取カロリーを上げることによって糖新生を防ぐためですか?

私は身長165cm体重58.5キロ体脂肪率11.6%脂肪量6.8キロです。
タンパク質の摂取量は1日120g。
食事量は6回です。
(内3回はプロテイン)
体脂肪率を増やさずにバルクアップしたいと考えています。

詳しい方教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2017/4/817:15:28

まず、基本が間違っています。

>筋肉を大きくするにはタンパク質、ビタミン、ミネラル

筋肥大を促す場合、たんぱく質とビタミンだけでなく、筋トレで失われる筋中のグリコーゲンを補充し、成長させる為の多量の糖質や、男性ホルモンを活性化し、筋肉の成長を促す為の良質の脂質も必要になります。

また、体重を増やすということは、筋肉の材料となる栄養が常に充足している状態にしておかなければならず、それをギリギリの量で狙えれば、脂肪合成までいかず、筋肉だけを増やすというのも理論上は可能ですが、現実としては難しいわけです。

なので、脂肪として多少蓄えられるくらいの栄養を供給してあげて、効率的に筋肥大を促すということで、オーバーカロリーの食事をするというのがセオリーになっているわけです。

もちろん、程度問題で、極端にオーバーカロリーにしなければ、然程、脂肪はつきませんし、実際、ボディビルの上級者なんかにも年中ある程度節制した食生活をおくって、極力脂肪をつけずに体を少しづつ大きくされるような方もいらっしゃいます。

それでも、コンテストになると、少しは絞らなければならないわけです。

それを一般のレベルのトレーニーがするのは、非常に難しいと思います。

因みに、貴方の食事例なら、糖質も脂質もないので、カロリーがかなり低くなりますので、減量状態になります。糖新生を防ぐ為かというご質問に関しても、理由のうちの一つとして、それも含まれています。

• 質問者

luc********さん

2017/4/922:22:18

ご回答ありがとうございます。
    体脂肪は落ちるのに、筋肉量と体重の増加が少ないのが不思議でしたが、貴方様のご回答で解決致しました。
    しかしながらカロリーを闇雲に増やすのは性に合いませんので、クリーンバルクアップを目指したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/4/813:28:59

バルクアップにはタンパク質をメインに、それに伴いバランスよく脂質、糖質やビタミンの摂取が必要となる。
当たり前だけど全ての栄養素はカロリーというエネルギー表示で表すことが出来る。

貴方のその考えは カロリー≒脂質 というマスコミの悪いイメージによって錯誤が生じているだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hok********さん

2017/4/809:23:08

そもそもが摂取カロリー増加とハードなトレーニングがセット。
例)1日6,000キロカロリーに見合うウエイトトレーニングが必要

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる