ここから本文です

結婚式場で、頼まれてバイオリンを弾きます。 ギャラを頂く場合、営利目的になる...

cabaco1121さん

2017/4/810:14:45

結婚式場で、頼まれてバイオリンを弾きます。
ギャラを頂く場合、営利目的になるので、著作権問題がからみますか。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/811:05:27

ギャラ以前の問題として、その演奏シーンをビデオなどに収録する際、あらかじめ著作権協会に申告しないと楽曲の2次使用に当たるとして侵害になる恐れがあります。もちろんギャラが絡むと著作権が絡んできます。

詳しくは下記のサイトで。
http://www.jasrac.or.jp/info/bridal/index.html#anc02

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cclitrisさん

2017/4/818:14:41

>著作権問題がからみますか。
★当たり前でしょ。

著作権の切れた曲を弾くべきでしょう。

aragan99さん

2017/4/811:20:15

理論的には、問題になる。

友人の結婚式で単発あるいは数回やるぶんには、何もなく終わるだろう。
そうではなく、何かの会社を経由して式場に派遣されるなら、会社できっちり手続きしてもらうことだね。